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魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 4th Dreamer

1 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 01:35:13 ID:gtGBN1GZ
アニメ「魔法遣いに大切なこと」が2003年以来、5年ぶりにTVに帰って来た。
「魔法使いに大切なこと〜夏のソラ〜」  夏の空―それは夢を描く青いキャンパス

テレビ朝日  毎週水曜深夜 26:40〜27:10  2008/07/02(水)放送開始
キッズステーション 毎週木曜深夜 24:00〜24:30  2008/08/07(木)放送開始
    再放送 毎週木曜深夜 28:00〜28:30/毎週日曜深夜24:00〜24:30

公式        http://www.sora-mahou.com/
テレビ朝日公式. http://www.tv-asahi.co.jp/sora-mahou/

=======================重要=================================
・【※実況厳禁】スレあぼーん+懲罰サーバ(スレ運営が困難)送り。
   →番組ch(朝日) http://live23.2ch.net/liveanb/
・【※ネタバレ禁止】。荒し、煽りは徹底的に放置。
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・次スレは>950が宣言をして立てること。無理なら代わりを指名。
・過去ログ、関連スレ、スタッフなどの情報は>>2-5あたりに
============================================================

★前スレ
魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 3rd Dreamer
http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/anime/1215095510/l50

★関連スレ
[アニメ2] 魔法遣いに大切なこと - 35th Dreamer -
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1173079252/


192 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:01:53 ID:7zZSB6/t
写真使ってれば、狂うも何もないもんね

193 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:04:51 ID:P4EI2bnq
>>182
最近だと、図書館戦争。


194 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:07:02 ID:kzIBxRMY
>>191
それなら奥の母屋がもっと小さくならなきゃ変。
個人宅だろ、旅館じゃあるまいし。
奥の庭木はせいぜい3m程度、
手前の庭木は10m以上ありそうだよな。幹の太さが変わらないのも変。

195 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:08:26 ID:dph0HOVk
>192
脳内補完の怖いところは、写真のが変に見える場合もある事だ
写真を元に絵にしたらケツでかすぎパースが変って言われるんだぜ

まぁ、背景でそんな事いうやつは居ないと思うけど

196 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:08:59 ID:GcwDmoeW
軽トラの影の長さがおかしいことは間違いない

197 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:09:14 ID:dph0HOVk
>193
たまにはSAの存在を思い出してやってください

・・・スレあったっけ?

198 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:10:00 ID:Nq5DdsXW
主役の声優の子可愛いね
最近の声優って実際に可愛いんだね
椎名へきるとか三石琴乃が美人声優って言われてた、
俺が夢中でアニメを観てた時代と隔世の感がある

199 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:19:26 ID:VNx54uRR
>>191
背景写真のピントとパースがずれてるから気持ち悪いんだよ

200 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:21:34 ID:Uop2UnSU
>>194
それはまた別の話
絵の収まりで手前の幹を太くしたり建物を大きくすることは
おかしいことではない
それに君が言うほどおかしくも見えない

201 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:24:07 ID:yc3ZG5jV
背景もまともに扱えないとはすごいスタッフだ

202 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:29:54 ID:0P+9oJ6I
背景を実写にするんなら人物も実際に演技させて顔だけアニメっぽく加工すればいいじゃん

203 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:31:17 ID:7zZSB6/t
初音ミクリローデッドみたい感じで

204 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:33:00 ID:U2QEa7+T
>>182
ウエルベールの物語スレは住人の心がひとつになった理想郷のようなスレだった。


205 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:33:04 ID:qJJW36dZ
>>198
三石のエビちゅには驚いた。
仕事とはいえ、花澤にやらせたらほとんどセクハラになりそうだ。

206 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:40:18 ID:moUzk6Il
花澤かわいいの?

207 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:42:43 ID:8GhHKlIA
まんこでちゅ!とか余裕で言ってたもんな、三石

208 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/06(日) 23:45:43 ID:Nq5DdsXW
>>205
エビちゅのころは結構な年だったと思う
>>206
http://jp.youtube.com/watch?v=3-TphyoxGdo
これ見て可愛いなって思った

209 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 00:00:26 ID:Zh9xRfDr
したっけ あとで

210 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 00:02:10 ID:+KEtG+u7
あとキャベツもあったな。



211 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 00:08:12 ID:kHmsy7tb
>>200
> 絵の収まりで手前の幹を太くしたり建物を大きくすることは
> おかしいことではない

本作品の背景制作コンセプトである
> 『絵的な表現をしない』というコンセプト

とは矛盾するね。

結論から言うと
影の長さが不自然に見える一番の原因は、
セル画と背景とで、視線高と、縮尺の両方が合ってないから。
トラックおよび人物の高さは倍位でないとおかしい。
もし左右の木影の長さが正しいとするなら、背景の元写真は地上高160cm〜170cm程度の高さから撮影されたと考えられる。(水平ラインから)
一方、軽トラの屋根のパースを伸ばしていくと、母屋のサッシの中枠の高さと同じだ。
あり得ないでしょう?ww
セル画を基準に考えた場合は、背景の木の影の長さは矛盾でしかない。
そして、もう1つ。朝8時頃の影ならもう少し長くないといけない。

212 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 00:11:30 ID:0OKfik2q
【ネタバレ】

東京に着いて電車の乗り換えを教えてくれた人へのお礼に
紙幣じゃなくて大量のバターを出すよ

213 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 00:13:57 ID:EN42xA1z
写真からパースとって、それにあわせるなんてゲームでもやってるのにな
実写背景でキャラだけぽりんごんなゲームね

つか、これいまエースでやってるマンガ版とはちがうのか?

214 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 00:33:31 ID:Es7/JvJV
まあなんつうか、悪い意味で緊張感のないアニメだねこりゃ。
数回あとくらいで化けるといいね。

主人公実は不治の病とか、そういう安易なネタでお涙頂戴だったらちょっと引くが

215 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 00:39:08 ID:z8rdpYmp
魔法のほうきで北海道上空で空軍と闘うとかいう内容なら萌えたのに。

216 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 00:41:01 ID:uHlHCZ29
第三話でレイプ来たら耳すまを超えるよ絶対

217 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 00:41:53 ID:909Ef2to
背景が全然動かないからすげー不自然

218 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 00:42:21 ID:z8rdpYmp
耳すまはペッティングまでやったもんな。


219 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 00:46:43 ID:SfMp1bvD
>>208
その動画、中盤で1期1話の映像流れるんだが、今見てもやっぱすげーな。
車数台が空中に浮かび上がるシーンはなかなかの衝撃映像だ。
今回もこうゆうトンデモシーンあるといいな。

220 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 00:49:10 ID:ClOXPosm
>>218
                      /
                    /
                       ` ー
                       _,.>
                      r "
     マジで!?        \    _
                         _ r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
                     .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
                   /:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
               __l>ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
              /  _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒     `-: : : : : : : :
...-''"│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ ---‐‐‐ーー    \: : : : :
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221 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 01:12:21 ID:1nIZ362J
>>211
パースからするとこの写真が撮影された高さは玄関のひさしの下あたりになる。
そうやってみると車と人物がかなり小さく描かれてるのは間違いない。
全体にセル部分だけ俯瞰の絵になって少し遠くから描かれてる。

きみの言ってることは結果的には合ってるんだけど、影の長さからカメラの
高さを割り出すのは無理がないか?
影の長さは光源の角度の問題だぞ。

222 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 01:14:21 ID:RRTWme8T
実写背景にするならもうちょっとキャラを丁寧にしないとだめなんじゃない。
OPあたりの絵ならまだ見えるけど、食事してるとこの絵なんて
サザエさんみたいでシーンごとのばらつきがひどすぎる。
1話でこれだとさらにひどくなるんじゃない
実写背景に関しては30分見るうちに大分慣れてそれほどでもないかなと思うようになった。
実写背景にして痛いのは背景に動きがつけれないのか
キャラを小さくしてちょこちょこと動かしたり、背景だけだったりしたものが多く
主要キャラが脇役のように見えてしまう所が多かった。
実写で見せたいなら、実写映画を作っているらしいので
それだけでアニメにする必要がなかったんじゃないかな。
週刊漫画の裏に携帯映像でキャラ絵のトリミングを比較してどっちが見やすいですか
みたいな広告が出てたのおもいだしたけど
キャラを大きく扱ったトリミングのほうが見やすくきれいだった。

223 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 01:16:23 ID:lfKyRVhi
まだストーリーが動きだしてないから、背景ぐらいしか語ることないんよね
そうはいっても最後まで背景の話題引きずる人はいるんだろうけど

224 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 01:19:13 ID:Zh9xRfDr
弱気になってはだめだべさ

225 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 01:22:22 ID:VvEogbpw
絵的な表現をしない=アニメとしてよく見せるため大小関係や位置関係をいじって絵として完成させない

実写映画でもありのままでなく、効果的なアングルを狙ったりして工夫します

絵的な表現をしない=映像作品として工夫しない宣言

作品として終わってます

226 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 01:40:28 ID:kHmsy7tb
>>221
(水平ラインから)と補足してるでしょ?
パース消失点≒水平ライン≒ひさしの下
でOKだよね?

アニメではセル画に意識が集中するので、
セル画縮尺を基準にしてしまうと母屋は大きすだし、手前の木はとても大きい事になる。
その割に手前の木の影の長さが足りないと違和感を感じた人の感性は正しい。
僕らのようにパース図法を一度習った人間でなければ正しい分析は無理。
背景単体、セル画単体どちらが正しいを論じても仕方ない。両者は整合しているべきなのだから。
よってテンプレを直すまでは及ばないと思います。はい。




227 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 01:47:30 ID:8reGulmb
>>225
「絵的な表現」は単に「アニメの記号的表現」という意味だろ?
それはベックの頃から言ってることでオサム演出の基本。
ようするに実写っぽくやりたいというだけだと思う。
問題はその割りに飯のシーンとかあきらかに昔のアニメっぽいところがあって
演出に一貫性がないこと。
自分の好きなところだけ古くさいアニメ演出を平気でやってしまう。

>>226
>6をよく読め
「左右の木で影の方向が違う」と書いてある。長さではない。
方向は間違ってないだろ。だから指摘箇所を直すべきだ言ってる。
あのカットの誤りを指摘するなら「影の長さが違う」「車と人が異様に小さい」だろ。

228 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 01:59:36 ID:pYuXaKXh
>>227
>「絵的な表現」は単に「アニメの記号的表現」という意味だろ?
これは背景に対してのみの指示じゃないの?

229 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 02:19:30 ID:VvEogbpw
>>227
写真をトレースして背景というのは、アニメ美術として終わっているんだ。
ましてや写真をそのまま素材として使ってしまうなんて…

ただの手抜き・表現の放棄

影の向きとか長さとかどーでもいい話

230 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 02:22:12 ID:QqICSkWc
流れが変な方向に行ってるな。
木の影については写真に写ったありのままなんだから、間違いのしようもないだろう。
人が画いたものじゃないからね。
軽トラの影がおかしいのは間違いようもないが。

231 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 02:23:29 ID:EN42xA1z
あれ2枚の写真切り張りしたから、写ったありのままじゃないよ

232 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 02:25:19 ID:uHlHCZ29
他のスレはサロンシップのようにのびのびとしているのに…ここは。

233 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 02:25:49 ID:pYuXaKXh
昔あったモー娘。のメンバーがうんこするのかしないのかって議論に似てきたな

234 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 02:26:18 ID:dEMmM6y4
背景が実写風なのにキャラの顔はまんまるで飯をもっきゅもっきゅ食ってるんだもんな

235 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 02:27:16 ID:8reGulmb
>>230
木の影はどうみても後で付け加えた物だろ
花壇に木の影がかぶるのが面倒だから短くしたというのもフォトショを
使ったものならみんなわかるw

236 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 02:30:57 ID:VhTwvjX1
ハルフィルムの実験作になってしまうのか?

237 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 02:34:39 ID:kHmsy7tb
>>227
隠の王観たりして、間が開いてしまった。スマソ。

> >6をよく読め
> 「左右の木で影の方向が違う」と書いてある。長さではない。

そうなんだけど、
太陽光が平行光線で、地面が水平だとしたら、あのカットの全ての影の延長は水平ラインの同一消失点に集まらなきゃ変だろ。
左端の木の影の延長と右の木の影の延長は、ひさしのラインよりはるか下の方で交点を結んでしまう。
左の木の影の辺りの地形が水平じゃないか、左の木は手前に向かって伸びてるか、そんな理屈がないと成り立たない。
また、一方でセル画側の、トラックおよび人物の陰の延長交点は背景とは違う場所に交点を結ぶ。こちらは水平ライン近傍に来るけどね。

238 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 02:40:00 ID:8reGulmb
>>237
もうこの話題はやめとくよw
他の人が煙たがってる空気がムンムンしてるんで・・・

239 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 02:43:15 ID:kHmsy7tb
>>238
了解w

240 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 02:44:20 ID:Zh9xRfDr
弱気になってはだめだべさ

241 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/07/07(月) 02:46:36 ID:QqICSkWc
では話題を変えて


花澤かわいいよ花澤

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