5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

SHAFT/シャフト 5.5

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:20:51 ID:dZQy2u5E0
アニメ漫画業界からIDの出るメロンexに後引っ越し
引き続きアニメーション制作会社シャフトについて語りましょう

SHAFT公式サイト
http://www.shaft-web.co.jp/

最近の作品
・月詠 −MOON PHASE−
・ぱにぽにだっしゅ!
・REC
・ネギま!?
・ひだまりスケッチ
・劇場版キノの旅
・さよなら絶望先生
・ef - a tale of memories
・【俗・】さよなら絶望先生
・ひだまりスケッチ×365(2008年7月〜)
・魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜(OVA付き限定版コミックス全3巻予定)
・ef - a tele of melodies(2008年9月〜予定?)

過去スレ
1 http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1141053763/
2 http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1182528623/
3 http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1195942077/
4 http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1205291612/
5 http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1212319880/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:22:09 ID:dZQy2u5E0
関連スレ
新房って食い物実写にするの好きだよね
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1162373579/
【ネギま?】尾石達也凄過ぎ・・・・【ぱにぽに】
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1160642085/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:22:30 ID:Aphq6vRj0
誤字直してほしかった…

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:23:11 ID:Aphq6vRj0
とりあえずアンチだが>>1乙

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:23:17 ID:dZQy2u5E0
すまん

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:23:47 ID:b0JL74gA0
とりあえずefはレイプネタをどう処理するんだ、O沼さん

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:29:05 ID:xuU4Epzu0
>>1

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:29:44 ID:Aphq6vRj0
あれ?なんか人少なくない?
もっと居たような感じがするんだが…

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:32:39 ID:3Kt9jYRD0
板違いだろ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:32:48 ID:dZQy2u5E0
時間的なものなのかそれとも・・・。
それにしてもひだまりスレ荒れてるなー。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:34:23 ID:xuU4Epzu0
前スレの大半は俺がレスしてたでいいようもう

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:34:48 ID:Aphq6vRj0
当方、ひだまりスレは見てませんよ
ぱにぽにスレはROMってますけどw

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:38:10 ID:P0AkzSUs0
ひだまり楽しみすぎるやべえ
1クール休んだしいいもんできるだろ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:38:56 ID:jUM8L5CH0
引越し記念age

15 : ◆zDyjHj6sxI :2008/06/29(日) 23:39:15 ID:Aphq6vRj0
酉テスト

16 :デジタル紙芝居なんて(笑) ◆zDyjHj6sxI :2008/06/29(日) 23:42:08 ID:Aphq6vRj0
コテと酉つけたけどどのみち議論に応じてくれる人は居るのかな?
コテと酉であぼ〜んされれば外すしかないけどな…

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:44:33 ID:dZQy2u5E0
何かいいたいことがあるの?

18 :デジタル紙芝居なんて(笑) ◆zDyjHj6sxI :2008/06/29(日) 23:47:03 ID:Aphq6vRj0
>>17
向こうでだいたい結論出たからROM専になりそうかな

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:47:05 ID:sz6vDPlT0
なんで制作会社のスレがexにあるのよ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:48:41 ID:xuU4Epzu0
>>16
あぼーんしないでいてやるよ
その代りずっと紙芝居紙芝居言ってたら俺も切るからな
もっと他のことも言え

21 :デジタル紙芝居なんて(笑) ◆zDyjHj6sxI :2008/06/29(日) 23:49:19 ID:Aphq6vRj0
>>19
板住人のクレームは覚悟してるよ
>>1を見てくれ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:50:10 ID:WgVt9CKXO
なんで紙芝居制作会社ごときが2つもスレ持ってんだよ

23 :デジタル紙芝居なんて(笑) ◆zDyjHj6sxI :2008/06/29(日) 23:51:01 ID:Aphq6vRj0
>>20
ef のOPの話に突っ込んだのは俺ですけど
ああいうのも拒否反応として対応されるの?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:53:05 ID:xuU4Epzu0
>>23
そこ見てないからわからん
まぁ俺はあのOP好きなんだがな

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:54:46 ID:s0vq2JUe0
なにが紙芝居なのか
紙芝居は悪いのか
をまとめてくれないと言ってる意味が分からんぜ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:55:14 ID:BiVgWVmT0
あいつにまとめることなんて無理無理w

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:58:31 ID:1xIfXyKE0
長文の予感

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 23:59:53 ID:WgVt9CKXO
>>25
紙芝居=原画枚数が少ない=『絵』の枚数が少ない=スタッフの頑張りが足りない=もっと頑張れ

もっと人雇って動かせよアニメーション作れよ

29 :デジタル紙芝居なんて(笑) ◆zDyjHj6sxI :2008/06/30(月) 00:01:48 ID:iincDZXA0
>>25
止め絵でカットが連発
この演出を斬新と言ってるが先人があえてやらなかったこと
この方法なら制作コストは節約できるメリットはある

こんなところかな…良い悪いは個人の判断だろ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:05:46 ID:TWXyP9zK0
>>29
>この演出を斬新と言ってるが先人があえてやらなかったこと
なんで「あえて」なんて言えるの?
やってる人が一人くらい居たかもしれないのに?
自分だけの情報で判断しちゃあまずいだろ

31 :デジタル紙芝居なんて(笑) ◆zDyjHj6sxI :2008/06/30(月) 00:11:09 ID:iincDZXA0
>>30
知ってる範囲のアニメでは新房が初めてだけど
世界名作劇場とか、古いアニメほど止め絵を使わないようにやってる
まあ、動かしてこそアニメーションというスタッフの心意気だろうから…
逆に知っているのなら出してほしいよ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:14:17 ID:n3Sc29cq0
昔の作品で言えば、出崎統は止め絵を多用していると思うが

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:16:47 ID:yChczt6a0
>>32
あの人はかなり特徴的だよな

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:19:55 ID:iincDZXA0
跡地での書き込み見てると追い出し成功って言ってるやつもいるんだな…
コテと酉消すわ、あほらしいし紳士的な対応ができないようだから…
一部のお方達は…

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:20:53 ID:A1bduoXc0
>>34
ほっとけばいいのに
自分のやりたいこと貫けよ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:25:36 ID:iincDZXA0
アンチだけどこちらがうまく機能することを祈ります
激しい妄想が出たときに突っ込み入れます
皆さんがんばってください!

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:26:09 ID:kz7G5UWW0
紳士的な対応を求める前に自分が紳士的になれよと

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:28:48 ID:yChczt6a0
・・・まあ自己完結したならそれでいいと思うが。
それよりひだまりイベがすごい豪華だったらしいじゃないか。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:33:55 ID:TWXyP9zK0
3曲もやったんだな
行けた奴は羨ましいなぁ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 00:40:32 ID:yChczt6a0
OPも評判がよかったみたいで。
曲自体は1期に比べると不評だけど、映像がつくと印象変わるかな。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 02:14:05 ID:QDfJrpsc0
>>32
この人まさか一枚絵でもPANしてれば動いてるすげーって思ってるのかもなぁ・・・

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 06:37:10 ID:Z8pvucrrO
この板の趣旨にそぐわないこんなスレいらないだろw

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 18:34:51 ID:iincDZXA0
>>42
そう思うなら削除依頼でも出しといたらw

12時間レスがないってのも昨夜の勢いから見るとアレだな…
ひだまりスレのAA荒らしは正直ひいてしまったwありゃなんなんだ?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 18:39:35 ID:gTkhapep0
規制される分お前よりずっとマシだぞw

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 18:44:01 ID:iincDZXA0
>>44
あのAA荒らし、まだ規制されてなかったぞ
>規制される分お前よりずっとマシだぞw
誉め言葉として承りますw

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 18:47:35 ID:gTkhapep0
まぁいいや、お前のためにネタをもってきてやったぞ

・OPは元気に→とにかく動かす→ぶっちゃけヤケクソ(大沼)
・ネットでMAD動画が多いですが、レベルが高くシャフトいじめです(笑)
・2期の1話は初めて見る人でもすんなり見れる感じにしました(尾石)
・ひだまり荘の内装は尾石氏の趣味(やまぶき高校は新房監督の趣味)
・大沼氏の絵コンテは酷い(笑) 2コマほど何も書いて無かったりとか
・1話の4人の絵は全部尾石氏が描きました
・1話の試験でのゆのの絵は杉山氏(efのキャラデザの人?)が描きました
・他所の会社からひだまりをやりたいという声多数
・2期の脚本は全員女性が担当


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 18:53:53 ID:iincDZXA0
>>46
5の方の転載?
まあ、本編見てのお楽しみって事にしておきますよ
TBS系はビッグマウスがあるから…

ところで、あのAAスクリプト荒らしは何で沸いたの?
あんまりその話題に触れない方がいいかな…

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 18:55:44 ID:tkgHxBCA0
ここの人に聞きたいんだけど、尾石って何歳なの?
新房と結構仕事してないか

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 19:02:08 ID:gTkhapep0
>>47
よく分からんが評価スレにひだまりがすっげー嫌われてるからその関連じゃねーの?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 19:09:41 ID:iincDZXA0
>>48
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E7%9F%B3%E9%81%94%E4%B9%9F
一応あるが年齢は不明…新房と同世代かちょっと下になるんじゃないかな?
40代のきたないおっさんでしょw

それにしても尾石さんってスゲーな
 機動戦士Vガンダム(1993-1994年)原画
 機動武闘伝Gガンダム(1994-1995年)原画
この作品で原画参加しててたんだ…

>>49
アンチの俺でもひだまりに関してはそんなに嫌ってないが…
情報ありがd

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 19:18:51 ID:iincDZXA0
5の方に書いてあったが…そのスレ見たら
原作信者のアニメアンチの仕業?
ぱにぽにの人って通り名…
俺のことも載ってたw

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 19:27:33 ID:n3Sc29cq0
>>48
1970年生まれだよ
新房とは幽々白書で知り合ったらしい

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 10:38:25 ID:GuJlurjH0
幽白のOP、1期とそれ以降の完成度が随分違うけど
両方新房なの?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 10:56:18 ID:IYdIIbyE0
>>53
wikipedia、google等で調べてから出直してきてください
もしくは半年ROMってから出直しましょう

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 11:25:06 ID:gTR4r/HKO
>>53
最初のOP・EDはコンテは監督の阿部で演出処理が新房
それ以降のOPと2番目のEDは新房がコンテと演出処理の両方を担当している

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 21:22:21 ID:X4OTVJuY0
着てやったぞ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 21:23:22 ID:euAjgfbKO
何をだよ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 08:07:02 ID:QyBtKgBtO
アバンは良く動いてて『これは期待出来るか!?』と思ったらやっぱりすぐ紙芝居に戻っててワラタ
1話くらい頑張れよ…

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 08:33:38 ID:7yN7zYCv0
結構ちょこちょこ芝居作画あっただろ
つーか全編アバンノリだったらひだまり見てる気しねぇw

でやっぱり上坪はメインスタッフ降板っすか
その代わりプロダクションディレクターに尾石
まぁEDは相変わらず上坪だったので各話コンテ演出には絡むだろうが

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 14:15:10 ID:OuwTBHsw0
>>58
おまえは何を見ていたんだ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 15:33:44 ID:mUSfLeQc0
>>60
突っ込み担当乙!
こっちにも来てたんだw

ひだまり365…なんか新房風味満載過ぎてゲロ吐きつつ見てた
感想は…聞くな…酸っぱい臭いで(ry

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 16:42:25 ID:QyBtKgBtO
>>60お前こそ何見てんだよ
信者フィルターでもかかってんじゃねぇのか?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 17:26:58 ID:bWiEqiPOO
>>62
しゃべるとボロが出るから黙っていたほうが恥をかかなくてすむぞ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 18:03:51 ID:QyBtKgBtO
>>63PCと携帯から自演お疲れ様です

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 15:14:44 ID:qjRp2Miw0
|─⌒)
|(,,ェ)・)
|Д゚) < ダレモイナイ クマオドルナラ イマノウチ
⊂/
|д`) < イマノウチ
|

   (⌒─-⌒)     ♪
  ((( ・(,,ェ)・)クマッタ♪     Å   ♪
   ||l∩(,,゚Д゚) クマッタ      / \  ランタタ
    ||  .  |⊃  ♪    ヽ(´д` ) ノ ランタタ
   C:、.⊃ ノ           (  へ)
     ""U          く      ♪

 ♪ (⌒-─⌒)
   (・(ェ,,)・ ))) クマッタ   Å ♪ランタタ
    (゚Д゚,,)∩|||        / \ ランタタ
   ⊂|   . || クマッタ  ヽ( ´д`) ノ
   . !, ⊂,,,ノo       (へ  )  ♪
     U""             >

      (⌒─-⌒)   ♪
 クマクマ  ( ・(,,ェ)・)    ♪  Å    ♪
 ♪クマクマ / (,,゚Д゚)        / \ ランタラン…
      / こつつ))      ヽ(;´д`) ノ ランタ…
   ((C:、.   ノ   ♪     (   )
     ∪"U           >  >

   (⌒-─⌒) ♪            ♪
   (・(ェ,,)・ ) クマクマ   ♪  Å
    (゚Д゚,,) 丶  クマクマ♪   / \  …ハァハァ
   ((⊂⊂ソ  .ヽo))     ヽ(´д`;) ノ  ……
     . ヽ,  ,,ノ         (   )
   ♪   U"∪        く  く

   (⌒─-⌒)
   (   ;;;;;;) < カエルカ…
    |    ;;;i          Å
  .  ∪   ;;;i         / \  ハァハァ…
     i   ;;oi       ゚・(´Д`;)・。、
     (ノ''''''ヽノ , , , , ,     ノノZ乙



66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 15:53:52 ID:pX/O8TND0
>>61
完全にガン無視した俺は勝ち組。

1期で散々泣いた時点で、スタッフがこいつらである以上は
どれだけ改善を望んでも絶対無駄なのは分かりきってたからな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 12:12:58 ID:4c86Ut1f0
>>61
俺もef間違って見ちゃった事あるけど
ゲロ吐きそうになってすぐチャンネル変えた

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 19:00:35 ID:aRctWVx1O
ネギま試写会行ってきた。マジでシャフト乙!見直した。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 19:20:22 ID:oQMXDjKO0
そんなに凄かったのか
予約するべきだったかなぁ…

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 20:16:52 ID:W7yAfDUZO
音楽にeufonius持ってきた点は評価する

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 20:18:26 ID:4c86Ut1f0
eufoniusの無駄遣いもいいとこだな

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)