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レースゲームの最高傑作は初代ファミリーサーキット

1 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 01:09:05 ID:soSlvtZK0
1987年にナムコから出た「ファミリーサーキット」は
レースゲームで歴代最高の傑作だと思います

【理由】
・セッティングがやたら細かい
・マシンのカラーバリエーションが豊富
・コースが40種類もあり、峠道コースもある
・トラブルがキッチリと出るし、マシンの動きにも反映される
・ピット作業の動きがリアル
・初めて予選と言う概念を取り入れた
・スプリント戦からF-1シリーズまで4シリーズ、Cカーの長時間耐久レースまである
・ピット裏にも進入出来る

ちなみに「ファミリーサーキット'91」はクソゲー

動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=Wf7M4zuJ-H4
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88

19 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 10:09:18 ID:P99MdiHeO
エンジントラブル起きて惰性でピットまで帰れたときは嬉しかったな

20 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 10:53:44 ID:gdCsRZFA0
PCEのF1サーカス92だろ常考

21 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 10:57:01 ID:gqGOKiHqO
>>19
いきなりエンジンブローするよな
回転押さえるとエンジンブローしないけど
直接の伸びが無くなる

22 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 10:59:25 ID:gqGOKiHqO
>>18
91は必ずポールポジションからのスタートだったのが萎えた

23 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 11:25:19 ID:/3Mob0yw0
中嶋悟のF1サーカスが至高
鈴鹿のスプーンで毎周スピンするマンセルがいないとイケない体になってしまった

24 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 11:43:03 ID:jvNbQIWFO
>>23
「中嶋悟のF1ヒーロー」のことなら同意
ロータス88の初版よりもティレル020の第二弾の方が好きだ

25 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 12:03:45 ID:odmMMyCN0
ホンタターボ
ペラーリV12

26 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 12:30:53 ID:kKExJXTNO
たしかスタート前にアクセル吹かしすぎるとエンジンブロー率高い

エンジン故障の中でもレアな ピストン棚落ちが出るとなぜかうれしい
ピット作業時間かかるけど

27 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 12:34:48 ID:soSlvtZK0
>>23
なつかしいなw
ttp://www.youtube.com/watch?v=nKnuKfk5zVc
ttp://www.youtube.com/watch?v=BSOskKlXMFY

28 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 12:45:35 ID:soSlvtZK0
1990年代前半に出た、>>27みたいな画面のF-1ゲームで、
F-1各チームのシャシーとエンジンを組み合わせて選べる奴があったけど
ゲーム名なんだったっけ?

29 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 12:50:16 ID:0ol+Kcx9O
416kmでターボになるやつな

30 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 13:20:21 ID:ajkhd5mwO
F1サーカスのスピード感は半端なかった
スーファミ版は知らんがPCエンジン版でモナコのシケインのイン側に駐車すると全車壁にめり込んでリタイアする


31 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 13:57:03 ID:gqGOKiHqO
>>30
それ、よくやってたw

32 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 14:09:48 ID:07KiKKUM0
>>24
レースゲームとしての爽快感ゼロだったよな

33 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 14:37:02 ID:ajOZ9qbq0
1乙
よくぞ立ててくれた!

34 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 15:02:14 ID:ajOZ9qbq0
F1のゲームいっぱいやったなー ファミリーサーキットは1作目が爽快感があったし好きだったなー
ぶつかって爆発ってのが、ちょっとイタダケないけどかえってスリルあった。
あれでセーブ出来たらヨカッタのにな DSとかで通信対戦出来るような感じで出ないかな?

35 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 15:06:02 ID:gqGOKiHqO
>>26
エンジン系統の修理のとき、ピットレーン上でクルーが
マシンに向かって作業している光景が健気でよかった

しかし、初代ファミリーサーキットのプロデューサーのこだわりは半端ないよな

36 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 15:26:45 ID:dKJ7byVWO
>>30
SFCでも一緒w

モナコでドライセッテングでスタート時に雨が降ってくると3回ぐらい赤旗を覚悟しないといけない

37 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 15:28:30 ID:ajkhd5mwO
後部視点だと、PCエンジンのヒューマンのやつが良かった

38 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 15:47:57 ID:ajkhd5mwO
>>36
あるあるww
まるで87オーストリア

39 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 16:39:08 ID:gqGOKiHqO
>>37
なんというゲームだったっけ?

40 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 16:55:47 ID:iwxA7XGv0
F12006を買ったけど2日で売った
7000円が100円になったよwwwww

41 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 16:59:29 ID:ajkhd5mwO
>>39
なんちゃらグランプリだったような…
ヒューマングランプリだったかな
版権ないからエンジンとか名前がなんちゃってだった

42 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 17:02:28 ID:yGiOFgDB0
91は個人的に最高の耐久レースゲーだと思う。
LONGRUN(まぁ、ルマンだな)のめちゃくちゃ全開率の高いコースを考慮した耐久力重視、最高速重視の車を作って、
テスト走行で燃費計算して、上手くいってトップ快走中のレース後半にエンジントラブルで長時間ピットに納まらないといけないときの焦燥感とか
最近のル・マンを扱った作品(あって接触ダメージのみだからな)では味わえない。

43 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 17:48:03 ID:fCe00yUI0
>>39
F1トリプルバトルかな?
3分割の画面で対戦が熱かったヤツ。

アラン・エンストとかサトル・イナカジマとか出てたのこれだっけ?

44 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 19:20:12 ID:ajOZ9qbq0
PCエンジンのは「F1トリプルバトル」89年がモデル
メガドライブのは「ファステストワン」90年がモデル
スーファミのは「ヒューマングランプリ1〜4」92年〜95年がモデル
だったね!どれも超ーこだわり派

45 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 20:23:20 ID:soSlvtZK0
>>44
ファステストワン、よく遊んだなあ
ttp://image1.play-asia.com/350/PA.63426.001.jpg
ttp://image1.play-asia.com/350/3i/pa.63426.2.jpg
ttp://image4.play-asia.com/350/3i/pa.63426.1.jpg

46 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 20:29:08 ID:r080GQKY0
ファミリーサーキットは名前と裏腹に凄くリアルでシビアだった。
細かいセッティングが可能でそれが挙動にストレートに反映される。
基本は弱アンダーなんだけど、ちょっと無理すると、あっという間に
スピンして終わり。

全神経を集中して一発のタイムを出さないと予選上位に入れないし
決勝も似たような世界で精神力を試されるようなレースゲームだった。
Nぴけ、Sなかじま、Aせな、とかとバトルしたのが懐かしい。
自分にとってのレースの原体験はこのゲームと87年鈴鹿だな。

47 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 20:31:48 ID:rPSuAqhp0
ファミコンのF1レースのカセットに描いてある絵のあのマクラーレンは
プロストかラウダだよな?
もう一台の黄色いのはやっぱりルノー?

48 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 20:36:00 ID:r080GQKY0
ファミリサーキット以外では、
MSXのF1スピリット、
PCエンジンのF1サーカス
が秀逸だったな。F1の雰囲気やカッコよさを
当時のゲーム機の性能の中で上手に反映させてたと思う。

あと、サターンのライブインフョメーションも忘れてはいけない。
ゲームで最初に実況させたのはこのゲームだった。

でも今振り返っても一番リアルなのはファミリーサーキット。
PS3のGT5でフェラーリF2007とか走らせることできて、あれはあれで
凄くリアルなんだけど、誰でもタイムを出せてしまう。
ファミリーサーキットのシビアさに、F1の世界を垣間見させて
もらった気がする。

49 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 20:40:51 ID:r080GQKY0
ファミリーサーキットを作った人は
ゼビウスの作者と同じらしい。

やっぱり当時としてはこういう世界の最先端の
感性を持っていた今で言うオタクだったんだなw

50 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 21:01:28 ID:iIx1GGsjO
>>47
ロータスじゃないの?
あれ?キャメルがスポンサーに付く前のゲームだっけ?

51 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 21:02:27 ID:r080GQKY0
そういえば、セガにもあったな。マークV(マスターシステム)に
ファミリーサーキットに良く似たのが。もっとマイルドで
簡単だったけど。

52 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 21:10:16 ID:qbjImSoT0
DECOのやつも面白かったよ
BGMが良いんだ

53 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 21:49:17 ID:soSlvtZK0
>>48
そのゲームもよくやったなw
ttp://www.youtube.com/watch?v=QHK0s8R3Xnw
ttp://www.youtube.com/watch?v=Dh5cWfa6wwQ

54 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 21:55:01 ID:soSlvtZK0
>>49
ピットボード(順位、残り周回、故障箇所、ピット指示)まで
表示されるなんて、どこまで凝ってるんだといいたくなるw

本当に偉大なゲームだよ、初代ファミリーサーキットは


55 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 22:09:15 ID:ajOZ9qbq0
>>46
5レースぐらいやると、疲れてくたくたになったなw
このゲームは燃費の概念もあるんで、
全力疾走って訳にも行かず、途中でちょっとペース落としてみたりするんだけど、
そんな時に限って集中力が切れてぶつかるだよww
まさに精神力が試されるゲームだった。

56 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 22:18:41 ID:ajOZ9qbq0
>>44
懐かしいなー
縁石につっこむと、カッカッカッって音が鳴るとこが、トリプルバトルと違うんだよなw
ピケのピレリタイヤが妙に長持ちでイライラさせられた覚えがある。

57 :音速の名無しさん:2009/06/03(水) 23:51:19 ID:TvloeP+V0
ファミリーサーキットは確かピケが最強だったっけ?
オーストリアがまだあったし峠道コースには笑ったなぁ

58 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 00:06:41 ID:zTPGeXWI0
日光いろは坂w

59 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 00:51:08 ID:wDwX61OI0
ファミサキ91でセッティングに積めて全力でタイムアタックしたにもかかわらず
開発者遠藤と1秒弱タイム差あって愕然としたのも良い思い出・・・

>>35
ゲー板行けばまだ本人顔出してるんじゃないかな?
本人が遊びたくて作ったゲームだからね

60 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 01:03:46 ID:OzIcIjoU0
ガス欠ぎりぎりでゴールできたときは最高!
コンピューターの調子がダメな時になんとかフィニッシュ出来た時も嬉しかった。
結局、映像が重要なのでは無く
ピットサインとか、修理の時にカウル外してたりだとか、速く走るだけではダメだったりとか
練りに練っったコダワリが有るから、みんなの心を掴んだんだと思う
ケケやラフィーがでてくるゲームってwwすごい


61 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 02:29:41 ID:CcOAbxHTO
メガCDのヘブンリーシンフォニーも好きだったな
タイムアタック中にピットでモニター見てるとアタック中のマシンが横切って行くのに地味に感動してた

62 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 02:34:50 ID:r3Z4pirJ0
エキサイトバイクとマッハライダーもこのスレに参加していいですか?

63 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 06:21:14 ID:k4Olx73/0
ファミサ94の話を誰もしてくれないことについて

64 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 06:42:38 ID:HDlsgIdy0
うらろっこう
『ファミリーサーキット』に登場。裏六甲ドライブウェイを模した、
曲がりくねったフリー走行専用サーキット。

おおだるみ
『ファミリーサーキット』に登場。大垂水峠を模した、
曲がりくねったフリー走行専用サーキット。

おくたま
『ファミリーサーキット』に登場。奥多摩周遊道路を模した、
曲がりくねったフリー走行専用サーキット。

つばき
『ファミリーサーキット』に登場。椿峠を模した、
曲がりくねったフリー走行専用サーキット。

ナムコットリンク
『ファミリーサーキット』に登場。ノービスクラス用の簡単なサーキット。

ファミリーパーク
『ファミリーサーキット』に登場。ノービスクラス用の簡単なサーキット。

ほっかいどう
『ファミリーサーキット』に登場。北海道スピードパークを模した
サーキット。

65 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 09:13:17 ID:psEasmAE0
>>63
スーファミ版が出ると知ったときは、速攻で近所のファミコン屋に予約して、相当やりこんだよ。

惜しむらくは、
 回転になったせいで、スピード感が無くなってしまった。
 回転になったせいで、ビデオシステムの F1 GRAND PRIX シリーズとの差が見いだせなくなった。
この2点に尽きる。

ファミコンではルマンに萌えたが、スーファミでは500マイルオーバルに萌えた。
燃費で稼ぐか、スピードで稼ぐか、壊れずに完走できるギリギリの車を作るのが楽しかった。

ただ、ファミリーサーキット独自の世界観や、やみつきになるセッティングの細かさは、
スーファミ版の方でも生かされていた。サーキットレイアウトを自作できるのも新鮮だった。
いいゲームだったと思う。

>>61
ヘブンリーシンフォニーは音楽がよかった。
ただ、ゲーム自体が簡単すぎたのが残念。
最初は忠実にブレーキで減速してから曲げてたけど、
ほぼ全開でコジっても回れるということを知ってから急速に萎えてしまった。

66 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 09:13:56 ID:AAHcP+650
【露天】▲川温泉その3【混浴】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/onsen/1243702819/

277 :名無しさん@いい湯だな:2009/05/23(土) 19:50:36 ID:regnN8oD
いきなり女の子たちが大量に入って来たから驚いた。
彼女たちは近所の中学のテニス部で、毎週土曜日は練習後に入浴しているのだそうだ。
おまけに5分くらいしたところで、顧問の♀先生・・・25歳独身(推定)・・・が
「遅れてごめーん」と入ってきた。

で、風呂に浸かっている俺に気がつくと、にっこり笑って「旅行ですか、どちらから?」
と話しかけてきたが、その距離は1mほどか。温泉は無色透明なので、ユラリユラリの先に
目をやると、いやでも視界に入ってしまうではないか。で、俺が「さっき着いたところで、
ちょっと先の●+■荘に泊まってるんです」と答えると「あらー、おばあちゃんの旅館に
泊まってくれてありがとう。いつも晩御飯を食べさせてもらっているので、一緒にどうです
か」と(後略

67 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 11:57:02 ID:en+sUTqXO
このゲームクラッシュしたら、マシンが爆発英文字でクラッシュって出るし、87当時同様ウィリアムズ2台は速くしてたな。

68 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 12:38:21 ID:feNvZ4FmO
個人的にはレーシングラグーンが面白かった

69 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 14:25:42 ID:Fu3CNtMTO
ファミリーサーキット91と同時期にPCエンジンでもワールドサーキットが出たけど
セッティングが中途半端なのとスピンしやすいのとで今一つだった。

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org92964.jpg
F1トリプルバトルの名前のセンスが好きだったな。
今だったらR.BARRICADEとかS.VIVITTELとかになるのかな。

70 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 14:58:30 ID:psEasmAE0
>>69
ルネ・アルチュー 最高だな

71 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 16:03:37 ID:vh4FQ2i+O
リカルド・パトロール アラン・エンスト マウリシオ・グルタミン ステファノ・モデル

72 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 16:05:55 ID:OO66cN2l0
いや、S・Subettelになると思う…。

73 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 16:39:29 ID:8WOdiBx9O
アーケードの史上最速のバトルが好きだった。
右手の人差し指と中指でアクセル・ブレーキが良かった。

74 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 17:00:01 ID:4BbH4UGD0
ザコスピードはあんまりだろw

75 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 17:57:22 ID:qH7RT1joO
>>64
椿峠っていくつかあるけど、どこのなんだろう?

76 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 18:01:42 ID:P5j9/Rx60
左手の親指が痛いこと、痛いこと・・・

77 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 19:39:09 ID:OzIcIjoU0
FormlaOne2005も指が痛くなるクソゲーだったな
どんだけボタン押してもアクセル全開に出来ないという欠陥ゲーム
おまけにリプレイも数週だけと言うオマケつき
GTフォースをアクセルセットで買わそうと言う魂胆みえみえ 買うか!

78 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 21:38:13 ID:C6krAr9qO
>>77
アナログスティック使えばいいじゃん
個人的には2001が良かった


79 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 21:45:46 ID:gpgSHhQq0
いまのゲームで最高なのは何?

80 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 21:48:25 ID:feNvZ4FmO
F1 2006のノックアウト予選で10分以上でフィニッシュしたら自然に1位になる

81 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 22:37:24 ID:OzIcIjoU0
>>78
右手親指がセナ足だ!とか言ってファミサーやってたので、アナログスッティックになじめないオレがいます orz

>>79
今のCGとは比べ物にならないけど、95年、97年のシグノスのやつは面白かったよ
とくに前後のブレーキバランスの概念を取り入れたとこが気に入ってった
リア重視で挙動を安定させようとか、フロント重視でリアが流れる感じのセッティングにして、
ちょっとミハエルっぽくとかやって遊んでた。でもリプレイも含めると2001も捨てがたいね。

82 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 22:59:01 ID:Ge0pnGh50
そこで童夢の野望ですよ

83 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 22:59:04 ID:C6krAr9qO
>>79
実況→97
操作性→01、06
雰囲気→01
グラ→06
音→06
マンセル→95
あくまで個人の感想な

>>81
アナログスティックでセナ足再現しようとしてコントローラ破壊した経験があるw

84 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 23:48:33 ID:en+sUTqXO
フォーミュラ1の95でマクラーレンのマンセルで、
モナコで1分21秒598狙ったりしてたな。


85 :音速の名無しさん:2009/06/04(木) 23:54:56 ID:P5j9/Rx60
ワールドチャンピオンになったら、エンドロールにスタッフの最速タイムが出るが
俺は、ほとんどのコースで勝ったぜ。

86 :音速の名無しさん:2009/06/05(金) 00:20:39 ID:LTGqh/9N0
>>82
マトモに走る車が設計出来ない
イヤ、設計が間違っているのかセッティング間違っているのかも
よくわからん・・・

87 :音速の名無しさん:2009/06/05(金) 00:29:41 ID:L1VT3P1bO
>>82
ああ、あのアピチュラゲーね
47秒台の壁を越えられなかった…

88 :音速の名無しさん:2009/06/05(金) 01:54:36 ID:Q9hbYQZz0
遠藤さん頼むからファミリーサーキットをPSPでだしてくれー
もしくはナムコ!!MotogpクオリティーでF1GP87〜94トリロージとかってタイトルで
F1ゲーつくってくれ

89 :音速の名無しさん:2009/06/05(金) 03:53:23 ID:0E7aMyd5O
97のフォーミュラ1はTRUTH聞けてたな。

90 :音速の名無しさん:2009/06/05(金) 11:41:18 ID:WxjmI6N8O
ラリーだったらPS2のRBR

91 :音速の名無しさん:2009/06/05(金) 14:04:00 ID:xy+MpcID0
3DならFormula1'97(PS)
2DならF1サーカス'92(PCE)

がゲーム性を含めて最高傑作だと思う。
最近のはどうも駄目。確かにリアルかもしれないが合わない。

92 :音速の名無しさん:2009/06/05(金) 16:10:20 ID:L1VT3P1bO
>>91
92よりはスペシャルのほうが上じゃね?

93 :音速の名無しさん:2009/06/05(金) 16:29:19 ID:hjH6rsP60
スペシャルは実名じゃない、CDの読み込みがウザイ、ストレスの溜まるコースレイアウト
とかであんまり好きじゃないなぁ。サウンド面や演出が多いのはいいんだけど。

94 :音速の名無しさん:2009/06/05(金) 20:46:37 ID:1wKowsHz0
92は少し動きが遅いんだよな。
初代が気持ちいい。難易度も低めだし。

95 :音速の名無しさん:2009/06/05(金) 20:52:33 ID:1nU56w83O
バトルギア3tunedはガチ

96 :音速の名無しさん:2009/06/05(金) 22:32:03 ID:FBbpY+L+0
ファミリーサーキットのBGMは今でも鮮明に残る

97 :音速の名無しさん:2009/06/05(金) 23:11:31 ID:+kbvL/FM0
アレだろうな多分ファミサーにしてもサーカスにしても、
「きもちいいい」が大事なんだろうな、
あとF1に詳しいヤツラがおもわずニヤってしてしまうようなコダワリとか

98 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 00:00:27 ID:JBzf1VSE0
F1サーカスで初めて幕とかフェラーリに乗ったとき感動するよな。
ウィーーーーン!とかいって、高回転が一段伸びる。

99 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 00:15:35 ID:p+tBpiqjO
>>98

でハイギアで最高速で走っててコーナーを飛び出すかクラッシュとwww

100 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 00:36:03 ID:uG36t7kEO
>>91
いやいやSFCのリミテッドこそF1サーカスの最高峰。



101 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 00:53:59 ID:cXxEgZKsO
>>100
ドライバー名が全員英文字になってる奴だな。
オーバーテイクボタンもあったし。

102 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 00:58:30 ID:AS6OO3OyO
スパは必ずと言っていい程スタートで赤旗が

103 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 01:24:52 ID:qJzVypUK0
SFC版はもはやF1サーカスじゃないw
スピード感も無いし。

104 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 03:24:50 ID:KcXFqFIM0
ファミリーサーキットって1作目はおもしろかったけど、91、94とかはやたらスピンしない?
あれがちゃんと操作できて、エンディング見た人はいるのかな?

105 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 04:29:40 ID:/pGUfFIV0
91はやたら操作が難しかった記憶があるが、94はそうでもなかった希ガス

106 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 04:30:00 ID:yH0ay8PX0
>>104
別にコースをはみ出なければいいだけの話じゃね?

107 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 04:40:03 ID:YPFLvrZ70
>>95
サーバが停まった時はマジで悲しかった・・・
遅い車両でも車両別ランキングで楽しめたから良かった


108 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 13:19:07 ID:mZ9ZNgrj0
>>104
難易度的には91が一番優しかったと思う。
91は敵車もあまり速くなかったし。

109 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 18:36:28 ID:HM068AwP0
>>97
マニア受けするような無駄なこだわりが大好きだ

110 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 18:49:43 ID:xeHjqON70
初代だが、腕自慢の友人がタイムアタック勝負をいどんできたので、やり方を忘れたがA+Bを
同時に押すとギヤ比に関係なく瞬時に最高速に達する裏技を使用して全戦全勝させてもらったw

この裏技のデメリットとして、エンジンがすぐに壊れ、また燃費が悪化するので、むやみに
使えないことだな。

111 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 19:52:33 ID:ddKBSTtPO
レースゲームの最高傑作は
デイトナUSA だよ。



112 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 20:01:13 ID:GV+xaj5UO
フォーミュラー以外も含めると、間違いなくレーシングポエムゲームが1位なんだが
PS2でリメイクして欲しいね

113 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 20:31:14 ID:KcXFqFIM0
>>105>>106>>108
ありがとう!まだソフト取ってあるから、これを機にもう一度やってみるよ
もう一度昔、出来なかったこのゲーム攻略してみる
そこでなんだけど、ハンドリングの低速と高速の味付けにいつも苦労したんだけど、
なにかアドバイスないかな?ダウンフォース付ければスピンしにくくなったりするんだろうか?

114 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 20:48:57 ID:cXxEgZKsO
ファミリーサーキット91って青色のカセットで少し大きめの奴?

115 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 21:38:56 ID:z2z3hLRd0
振るとカラカラと音がする

116 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 22:06:08 ID:Sf5+87q40
メガドライブのスーパーモナコGPだっけな?
第2弾がセナのヤツ、アレ最高だったな
最初は弱小チームからスタートしてライバルに2連勝or2連敗するとマシンが変わるってのが良かった。
あと、このゲーセンのヤツが当時としてはかなり画期的だった
2ヒート目は雨のモナコだし、コーナーではシートが左右に動いてハンドルも重くなった


117 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 22:11:16 ID:Sf5+87q40
中嶋悟のF1ヒーローもある意味斬新だった
ギヤがあって、ホイールスピンもするし、ちゃんとブレーキングしないとコーナーは曲がれず即スピン。
ハンドルも戻さないといけないし、1周するのに実際のコースとタイムが必要だったのも何かF1の厳しさを痛感させられた
レースでは他のマシンとエンジン音が一緒だからハエの音みたいに五月蝿くて集中できない
しかも、マスターしてきたころにATのマシンに乗せられて、つっかりマニュアルを運転できなくなっているという苦行も化せられた

まぁ一番ビックリしたのは2になっても前作と何も進化してなかった所だなw

118 :音速の名無しさん:2009/06/06(土) 22:38:38 ID:hpf9cL+00
>>86
41秒台までは、空力パーツの組み合わせと、セッティング次第で突入できるよ。
それ以上タイムを刻むとなると大変。
カーボンの張り合わせとかサスペンションのジオメトリーとか素人には無理w
しかも気象条件にあったセッティングとか、もう付いていけないw
でも、勉強しつつ、試行錯誤を繰り返しつつ、なんとか39秒台まではいけた。
今でも遊べるゲームだよ。

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