5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

前夜まで普通に動いていたパソが…orz

1 :まちがって名前消しちゃいました。:2009/03/31(火) 12:02:17 ID:WxraGGr+
こんにちは。見ていただいて感謝します。

タイトルの通りなのですが、前日の夜には普通に動いていたパソコンが、翌朝動かなくなっていました。

詳しい状況を言うと

まず電源入れたら、普通は電源ファンとCPUファンの回る音が聞こえ、その次に画面が付くのですが、ファンの回る音すら聞こえず、ずっと沈黙状態でした。しかし、ケースの電源のLEDランプや、マザーのLEDランプはついていました。

そしてケースを開けて配線などを確認したのですが、何の異常もなく、特に変わった様子は見られませんでした。

そのまま一度主電源を落として、もう一度入れなおしてから電源を押すと、電源ファンは一瞬ブレる感じに動き、CPUファンは約1秒回ってからすぐに止まりました。

パソコンに詳しい友人(一般より少し上くらいですが…)に電話で尋ねたところ、マザーのbiosを起動する電池を一度抜いてから入れなおせと言われ、それをしたのですが、次はケースの電源LEDもつかなくなり、他も変化がなかった、という状況です。

スペックは
マザーが DG45FC
OSは vista
メモリ 4G
HDD 250G
です。
自作なので、本当にどうすればよいかわかりません;
どなたか解決方法、お願いします…orz

2 :V601SH赤 ◇VYZe8NEEpk:2009/03/31(火) 12:05:26 ID:???
             /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
            /:::::::::::::::::::ノ ̄ヘ::::::;―、::::::::::::::::::::::::ヘ
          /:::::::::::;-' ̄     ̄    ̄ ヘーァ:::::::::i
          i:::::::::彡               ミ:::::::::::ヘ
          |:::::::メ   ........        ......,   ヾ:::::::::::|
          |:::ノ   /   ヽ    /   ヽ   ミ::::::::::|
          |::| /    _       _     ヾ::::::l
          |::|    イ(:::)ヽ     イ(:::)メ     |::::::|
          |ノ i    `ー'ノ i    ヽ` ~     イ::イ
          | j }    ~~  ノ;            い
          ゝ:.:.{: . : .    γ    ,、 )、       i丿      智チン2Getぉー♪
          厶:.:.ヾ : .    ` ''`  ~   ヽ      ノつ    キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャッ
          /i:.:.:.:. : .       ,_    i     /
        /  ヘ:.:.:. : .  i   ハニエ!-!‐ヽ |     ,イゝ、__
      /|     ヘ:.: .  │〈.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノ ノ    /   \:;:- 、 _
    /:;:;:;:;ヽ     ヽ   ! ヾエエEァ´      /      i:;:;:;:;:;:;:;\
  /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ      \  ゝ、:::::::::::  '   ノ       |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヘ
/:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ      \        /       /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;i
:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ       ` ー--― '         /:;:;:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ
:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;\                    /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;|
:;:;:;:;:;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;\                 /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|
:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:\             /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|

3 :まちがって名前消しちゃいました。:2009/03/31(火) 12:17:10 ID:WxraGGr+
>>1で、追記です。
ボードはオンボードです。

4 :まちがって名前消しちゃいました。:2009/03/31(火) 13:02:48 ID:???
HDD、DVDドライブの配線(信号線と電源線)を全部抜く、
これらのパーツの接触不良や故障が原因なら改善する。

この抜いた状態で症状に変化がなければ、別のパーツ
が原因なので、つぎにメモリーモジュールを全部抜く、
前に抜いたパーツは戻さない。これでも症状に変化が
なければ、残りの主要パーツに問題があります。

メモリーモジュールが原因ならば、メモリーモジュール
が存在しない異常をマザーが検出して、それに対応した
警告音(長音と単音の組み合わせたBEEPコード)が鳴る。

さらに症状に変化がないときは、CPUを抜きます。ここで
CPUファンは接続したままにします。
これでCPUが無いこと検出できたら、それに対応した警告
のBEEP音が鳴ります。

これでも変化がなければ、マザーと電源ユニットをケース
から出して、新聞紙やダンボールの上に載せて再度電源を
入れて症状に変化がないか確認します。
電源ユニットの0電位(グラウンド)レベルが故障で変化して
異常電流が還流していたり、マザーの取り付け時の歪みや
ケースとのショートが原因のときには改善することも。

さらにCPUファンも抜いてみる。またマウスやキーボードの
ショートが原因になることもあるので、マウスを抜いてみる。
最後にキーボードを抜いてみる。

もし、ここまで来たら、後はマザーか電源ユニットの故障が
原因として考えられます。

CPUの取り付けに使う金属部品ある場合は、マザーとショート
しているとかもありそうな場合は、取り外してみる。

マザーのジャンパピンが抜け落ちていないか、マニュアルと
比較して確認します。ボタン電池の裏表を間違えていると、
+5Vsb系統に異常電流が流れて起動できない原因になります。

購入したショップで検査して貰うと3000円程度掛かる場合も
あるので、もし他のATXの田の字型のCPU補助電源コードがある
普通の電源ユニットを搭載したPCがあれば、そこから電源を
一時的に抜くか、電源ユニットを購入して、マザーか電源か
を自分で検査することも可能です。

パーツを抜き差しするときは、ACコードを抜いた状態で作業
を行う必要があります。
小型電源ユニットを使っている場合は、無理があって電源が
故障しやすくなることも。

5 :まちがって名前消しちゃいました。:2009/03/31(火) 17:52:17 ID:???
自作パソコンなんだから、作ってもらった友人に調べてもらえばいいのに。

6 :まちがって名前消しちゃいました。:2009/04/05(日) 19:13:20 ID:U0GJRU7Y
パソコンの中で妖精さんがいたずらをしている可能性があります
妖精さんが好きな食べ物で釣って出てきてもらってください
好きな食べ物は妖精さんにたずねて調べてください

7 :まちがって名前消しちゃいました。:2009/04/06(月) 06:00:24 ID:SSjwsh52
まぁ電源かマザーだろうけどな。

8 :まちがって名前消しちゃいました。:2009/04/06(月) 14:07:31 ID:???
単にマザーの電池切れじゃね

9 :まちがって名前消しちゃいました。:2009/04/09(木) 23:05:25 ID:???
1の母さんは単三電池で動いてます

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)