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全ジャンル敵役最強スレvol.11

1 :格無しさん:2008/07/20(日) 07:25:17
一定のルールに沿って敵キャラの強さランキングを決めようというスレです。

参戦可能な敵の定義
・主人公に敵対していること
・1作品から最大3キャラまでエントリー可

全ジャンル敵役最強暫定ランクまとめサイト
ttp://taisenrogu.web.fc2.com/teki/index4.html

基本ルール(まとめサイト)
ttp://taisenrogu.web.fc2.com/teki/ru-ru.html

全ジャンル敵役最強スレvol.10
http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1209380150/

【考察強化期間】
考察待ちのエントリー数が20キャラを超えた時点から
5キャラ未満になるまでを考察強化期間とする。
その間は新規エントリーを控え積極的に考察して
ランキングにキャラを組み込んでいく。

【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】


2 :格無しさん:2008/07/20(日) 07:28:05
【全ジャンル敵役最強暫定ランク】

ジョーカード>ビーストデミアン>ミューギィ=ローガス>BATMITE>トウテツ=神
>コスモ・クラトール>ジャッカル大魔王>サノス=アザリン>Q=クライシス皇帝
=ナイアルラトホテップ=アーカイバ>クエス=明石大雅=ピウス=大帝王クビライ
(全能の壁)

>エージェント>《死神》=ラグトーリン>リベル・レギス=時天空>蛇(タナトス)
>玖珂晋太郎=ラ・グース=グレートアトラクター=カリユガ=ダークネス
(超次元の壁)

>ドロッセルマイヤー>ニュクス=ペルフェクティオ=ヨグ=ソトース>シャドームーン
>神祖>ももえギャリア>ヤプール>レオン・カスカータ>ゼスト>ジャビウス1世
>八俣遠呂智>ルシファー>e=陽怒=ニーズヘッグ>ダークィーン>ジーヴァ
>プロメテウス>NEO>アベルの箱舟>神帝ブゥアー
(宇宙破壊の壁)

>ワイズマン>ウラノス>聖徳太子>邪悪なる意思>アンチスパイラル>『1』=イド
=黒衣の者=宇宙=パイロン>ゲペルニッチ>『敵』>グランスフィア>ゴッド
>D-アーネ>ラ・グース(宇宙の意思)>暴走皇帝エグゾス=牛魔王>サタン>魔人ブウ(アニメ)
(星系破壊の壁)

>柊恵一>古代銀河怪物の首>セップク丸>バルンガ>フォッグ・ドラス
>ストーカー>自由なる風の人>ゼゴウ>虚空牙=魔人ブウ>モノケロス>ジャグヘッド
>ウリエル>ロザリンド>ヴァルキュア>腕原種>クッパ大魔王
>メテオス>方舟>クロミ
(恒星破壊の壁)

>エグゼリオ変動重力源>天魔大帝>さっちゃん>ナイトファイター>ブラックホール
>ティア・マトゥ>ユティ・ラー>スノー・カグヤ>グランディーヌ>サイバーデスドラゴン
>白色彗星>冥>コーウェン&スティンガー>メガヨルムンガルド=黒き月(ゲーム)>アトキンズ
>絶対神ン・マ>ゴア>アペイロン>アチ変形体>ゲッター聖ドラゴン
>ゴーヤーン>プリニーバール
(惑星破壊攻防の壁)

>鬼丸猛>シーラ>デスブレン>ゴズマスター>デス・スター>MAX
>ビスケットハンマー>ザイダリア>ギガエンドラ>ビッグ・モーラ >電脳獣
>デビルガンダム
(惑星破壊の壁)

>大彗星ノヴァ>アパロイドマザー=ダークマザー>ガイア=デジタル・ウィルス
>ダークフォートレス>巳子>バジリスク>ノストラダムス>海難法師>黒き月
>魔竜>オデッサ・エイ>デスタムーア>ヤーブナ>縮退の王>クインメザード
=水神様>バーンパレス=カーリー>オルファン
(超耐久の壁)

>赤屍>呪術王>アーモンド・ラッセル=アルゴス>アノン>魔神の眼&足>姫
>ギャスケル大将軍>闇司教>六嶺美登里>マダム・ケツハリの部下>庵原隷
>ニドヴォルク>覚醒ゼロ>ジレール>ゾーク・ネクロファデス>かぐや>飛死魔
>カルパッチョ>壬生京一郎>ひしぎ>百目タイタン
(超光速の壁)

>芦川美鶴>ギルガメッシュ>ン・ダグバ・ゼバ>女禍>玄霧皐月>火途馬>東方不敗
>聖帝ソロモン>使主名=ヨハネ>殺菌消毒>デクスモン>ケストラー>アスラリエル
>リーパー>一方通行>目目連
(特殊能力の壁)


3 :格無しさん:2008/07/20(日) 07:30:56
>アゼル>ハーピー>大喰い=ファントム・ガイア>ダーちゃん>ガイア(GRANDIA)>融災獣
>エビラビラ>大怪球フォーグラー>禁涙境の怪物>エンドレス>アックア>キース・ホワイト
>桜>グラノ>ジャベリン>浮遊都市アダン>牛魔王(古典)>火渡赤馬>ローマン上司
>豊臣秀吉>テッカマンエビル>巨王龍>デモンゾーア>大邪神リヴァイアサン=HCACS
>白魔城=ロージェノム>万魔の魔女>ラピュタ>仮面ライダーオーディン>バタフライ
>ヴィクティム>サガ>ドラム
(都市破壊の壁)

>悪魔将軍=終末兵器アスモダイ>Brick>躯>仙水 忍>バーン=バニングス
>神(魔王ダンテ)>エネル>アランマクレガー>紅蠅>フィーア>ロジャース>楊貴妃
>青キジ>ルシア>アスラ>ヨルス>ドクターヘル>逆天号>藤木唯>かみ>グラーフ
>憤怒大公>カイリュー=キングギドラ
(大怪獣の壁)

>牟田孝二>ライアン>ミネルヴァ>ヨルムンガルド>ヴォルコヴォ>カイム>クルーゼ
>シャア>島鉄雄>蜻蛉>プルートゥ>アメリカ軍の戦艦>九虎魔王>ルナガンダム
>ミーシャ>インドラ>変異体>ジュピター2>憎しみのカタマリ>巨大イカ
>マリー・アントワネット>シュド=メル>スーパーツアートグア=ドラグマ>ガゾツフス
>ドゥガチ>アインナッシュ
(広範囲攻撃の壁)

>ブルトン>杏本詩歌>アレキサンダー大王=ライダー(メデューサ)>アスカヤヨイ
>ばいきんまん=うちはイタチ>黒セイバー>神野亜零>ルージュ>マリコ>ゲネス首領
>舞衣姫>ワールダーク>ギュスターヴ>核喰蟲>バージル>シガル
>霞王>プッチ神父=ディアボロ=セッコ>葉隠散>トト・ザ・ブラック
(防御無視の壁)

>DIO(ゲーム)>NO.37564>ユニクロン>ラファエル>バカラ軍曹>リトルプリンセス
=スグリ>ジャンヌダルク>巫条霧絵のドッペルゲンガー>ゼスト(なのは)>ギャランドゥ
>怒号のレイチェル>杉乃浦晴海>ヤッサバ>トレーズ>ベガ
(超音速の壁)

>リインフォース>赤木カツミ>ゼットン>”不滅なる者”>ビーストマスター=メタナイト
>サキエル>壊刃サブラグ>ザ・キュアー>EGOD>恐怖ロボ>USBM第一世代>レクス
=矢車鈴虫>津久見 奏>ランドール>狗隠>シュバルツバルト>N-617>エンキドゥ
>世界樹>フェイスレス>GODZILLA>量産ガロン>ヴォルギン>ギタイ>コジラ
>桜リオレイア>ゼットン=渾沌=ネロ・カオス=アンデルセン
(高防御の壁)

>朱鷺宮神依>ティア>火閻牛車=桃生>雪女=ナナシ>アメバルン
>ガニシュカ>インコグニート>大嶽丸>カレル>クラウザー>闇>ヴェント
>ブルータルウルフ>グリード>OT-3>雪代縁=九条神>ルカ・ブライト
>藤村大河>T−X>T-1000>浅上藤乃=月島拓也>広瀬雄一>日高安純
(一言の壁)

>コト>サチュモド>ハスター>アナコンダ伯爵>デビルプルトー>ドラパパ
>ガガ竜>マドロック>クトゥルフ>巨大銀脚獣>メガロドン=蛇>クリス
>スカラベーダ>シドウ>ナチス調査船>六脚移動砲台>秋篠真澄美>鷹月敏江
>マハ・ガランヒル>ウボォーギン>甲冑男爵>王蟲>グラビモス>コーラサワー
>佳名芝由緋>根津原 均>ウェイトリィ>曹操軍
(巨体の壁)

>木崎>劉豪軍>火雲邪神>ロベルタ=華秦=グリード>アペデマス
>ラズロ>岡町灯日>真田玄一郎>円城寺勇介>書記アニ>朧>黒ナナ
>ラオウ>リザードイチ>バズ=ガイガン>勇次郎>カラミティ>フェイト>ジオダンテ
>緑=天堂地獄>ドグラー>後藤=完成体>『彼女』>神咒萬嶽>シエル
>剣崎順>X>S>軍隊>マダム・アニエス>フェイフォン=地獄山羊
(常人反応不可の壁)



4 :格無しさん:2008/07/20(日) 07:32:24

>榎本クリス>バルバトス>テレサ>七夜志貴>ヒィッツカラルド>ロシーヌ
>烈海王>"裁断者">白乾児>シルバーデビル>全とっかえマン>安倍晴明
>キーガ>クラウス>サミディ>ニナ>豪鬼>桐山和雄>蛾媚刺>神無月めぐみ
>孫豪龍>宇練銀閣>森里螢一>討条 戒>イナーキ>ルーフー(呂虎)
>クオータ=オディ・オブライト>フェアリー=オディワン・リー>よしひろ
>森尾健一郎>城ノ内葉子>西徳馬>デビルタスク
(マンモスの壁)

>アレックス>火口卿介>谷岡>白い魔女>スナッフルズ=天津
>平沼ノゾミ>鬼頭コックリ=バファルタイガー>ジル>ポリス・F
>ジン>マウイ>ロッコ>一条 武丸>桂言葉>石田銀>東正久
>狩山狂輔>北山>老>大好きな絵>挑戦者
(プロ格闘家の壁)

>エアーマン>ゼブラヘッド>川島清志郎>バリグザー=しんじ>関谷
>ヤン・ウェンリー>池上亮二=Dr.ゴドー>富士鷹ジュビロ>女王
>ダイオウデメマダラ>村上峡児=カプセルさん>オーソリティ>夢野ほとり
>ジラゴ


5 :格無しさん:2008/07/20(日) 07:33:46
【検討中】
ミルドレッド・アヴァロン
ウラガーン
マイルフィック
仮面ライダーシザース
コティングリー


6 :格無しさん:2008/07/20(日) 08:41:42
にしこり

7 :格無しさん:2008/07/20(日) 09:45:00
ウラガーン

○>バージル〜セッコ:凍結勝ち
×>核喰蟲:不可視なのでいつまにか囲まれて魂抜き取り負け
×>ギュスターヴ:魂強奪負け

>核喰蟲>ウラガーン>バージル>シガル



8 :格無しさん:2008/07/20(日) 10:05:09
コティングリー
本気状態なので
10km先の東京タワーや都庁を一瞬で凍結。

×>神(魔王ダンテ):精神エネルギーなので無理負け
×>エネル:雷なので無理。雷迎負け
○>アランマクレガー:凍結勝ち
×>紅蠅:精神攻撃負け
○3>フィーア>ロジャース>楊貴妃:凍結勝ち
×>青キジ:効かない。逆にこっちが凍結させられるか
○>ルシア:凍結勝ち
×>アスラ:煙だし戦法通り負け
×>ドクターヘル:でか過ぎ。負け
○>逆天号:凍結勝ち
×>藤木唯:凍りつけしても分子構造吸収変換で関係ない。負け
×>かみ:冷気無効化あるのでフレア負け
○3>憤怒大公>カイリュー=キングギドラ:凍結勝ち

神→××○×○○○×○××○××○○○←ギドラ

勝ち数が足りないので
>かみ>コティングリー>グラーフ


9 :格無しさん:2008/07/20(日) 10:06:55
【検討中】
ミルドレッド・アヴァロン
マイルフィック
仮面ライダーシザース
針麗

10 :格無しさん:2008/07/20(日) 10:10:11
>>8
ヨルスには無差別凍結で勝てるから勝ち数が上回る

コティングリー
本気状態なので
10km先の東京タワーや都庁を一瞬で凍結。

×>神(魔王ダンテ):精神エネルギーなので無理負け
×>エネル:雷なので無理。雷迎負け
○>アランマクレガー:凍結勝ち
×>紅蠅:精神攻撃負け
○3>フィーア>ロジャース>楊貴妃:凍結勝ち
×>青キジ:効かない。逆にこっちが凍結させられるか
○>ルシア:凍結勝ち
×>アスラ:煙だし戦法通り負け
○ヨルス:無差別なので勝ち
×>ドクターヘル:でか過ぎ。負け
○>逆天号:凍結勝ち
×>藤木唯:凍りつけしても分子構造吸収変換で関係ない。負け
×>かみ:冷気無効化あるのでフレア負け
○3>憤怒大公>カイリュー=キングギドラ:凍結勝ち

神→××○×○○○×○×○×○××○○○←ギドラ

>アランマクレガー=紅蠅=コティングリー>フィーア

11 :格無しさん:2008/07/20(日) 11:10:30
針麗

○>関谷以下には刺して麻痺勝ち
×>バリグザー:軍人以上の身体能力には無理だろう

>バリグザー=しんじ>針麗>関谷


12 :格無しさん:2008/07/20(日) 11:32:32
もつなべ

13 :格無しさん:2008/07/20(日) 13:12:06
終わりのクロニクル3人目。もっと強い奴いたっけ?

【共通設定】
概念:物理法則などの、世界の在り方そのもの。“そういうもの”だから仕方ないもの。
    自弦振動と呼ばれる可変振動波のパターンである事が解っているが、その詳細は不明。
    また、あらゆる存在は、自己を構成する概念の半分以上を消失すると滅びる。
    それは世界でさえも例外ではない。
※概念は矛盾許容の概念(Low-G特有)の下でしか創造する事が出来ない。
 また、不滅・蘇生・無敵化の概念はどの世界にも基本的に存在しない。
 正確に言えば、創る事自体は可能である事が解っているが、創られた例が無い。

G(ギア):世界の分類。相互の影響を歯車に例えられてそう呼ばれた。現存するGはLow-Gのみ。
      現実世界のLow-Gを最下位とし、1st-G〜10th-G、Top-Gの十二の世界が存在していた。
      番号は自弦振動の波長順に過ぎないが、上位のGほど強いとされている。
母体自弦振動:各Gが持つ自弦振動。その中にある全てに影響を与える。 概念条文はこちらを変調するもの。
子体自弦振動:個体が持つ自弦振動。固有概念などはこちらから引き出される。

賢石:概念の自弦振動を触媒結晶化したもの。所有者の母体自弦振動を 変調することなく概念を付加可能。
    概念兵器の燃料にもなる。

概念空間:一定範囲の母体自弦振動を部分的に変更して異相空間と化したもの。通常空間からは隔離される。
      展開者の任意で内部に生物を取り込めるが、空間を越える力が無い限りは自力での出入りは不可能。
      こちらから外側を見る事は出来るが、自弦振動を感知されない限り
      外側からは概念空間の存在そのものが知覚出来ない。展開は一瞬で可能。
概念条文:一定以上の概念の塊。概念空間に入った瞬間か条文付加の瞬間、意味が声として聞こえる。
      概念空間内では、世界の法則がその言葉の通りに変化する。
概念核:概念条文の塊。主に一つの世界の概念の半分もしくは全てを収めたものを呼ぶ。
    世界そのものの塊のためその出力は膨大で、無尽蔵のエネルギー源としても扱われる。
   
【作品名】終わりのクロニクル
【名前】アポルオンinテュポーン
【属性】3rd-G王族専用武神
【大きさ】全長10m以上の人型機械
【攻撃力】背に担った大きさ相応の二刀を用いる。鋼の装甲を両断可能な切れ味。
 三十二連追尾砲:背部の八門の砲から打ち出される光弾。超音速で辛うじて回避出来る程度の弾速。
             自分と同程度の装甲を持つ機体を大破させる威力。射程は数百m。
【防御力】ピンポイントの耐圧重力障壁を展開可能。武神サイズの短機関銃を無力化した。
 本体装甲は、掌で8m程度の武神の剣撃を受け止めその勢いで剣を砕いて無傷で済む程度。
 また、武神サイズ(10?人型)の狙撃銃は致命傷になるらしい。
【素早さ】飛行・戦闘速度は音速超過。また、超至近距離で狙撃銃を回避可能。
【特殊能力】※直径数百m以上の概念空間を展開可能。
 冥府(タルタロス)と称される3rd‐G概念核を動力としているため出力は無尽蔵。
 金属生命の概念:“・――金属は生きている。”という概念条文により成立。
                金属は生命を持つという概念。アポルオンはこの概念によってテュポーンに合一している。
                また、搭乗機構が合一のため、テュポーンには操縦席にあたる部分が存在しない。
                ダメージは合一者に完全フィードバックされるため、致命傷の目安は人間と同じである。
 時間の切断省略:3rd-Gの太陽神であるアポルオンの固有概念能力。任意発動。
   テュポーンが傷を得そうになった瞬間、防御のための時間と攻撃準備のための時間を削って
   “自分の攻撃が相手に当たる直前”の状態にする。
   死の恐怖から逃れるために発動するので、移動先は特に意識しない限り
   “相手の全ての攻撃の死角”であり、“相手を仕留められる位置”になる。
   相手の攻撃そのものは切断省略できないが、相手が攻撃の構えを取るだけでも発動可能。
【長所】切断省略によるカウンター。
【短所】攻撃力がやや低い。
【戦法】相手の攻撃か攻撃動作を認識し次第、時間を削って追尾砲で反撃。

【備考】3rd-G概念核を内臓しているため概念核を集める主人公と敵対。

14 :格無しさん:2008/07/20(日) 17:37:47
前スレでヨルス出たけど
あいつは発射後に回避したかどうかで揉めてたから修正待ちになったわけだが

15 :格無しさん:2008/07/20(日) 17:45:06
テンプレにあるように10M前後ぐらいから自分の機関銃に発射後に
回避した風見の動きにある程度までは対応できたよ。5巻の下
対戦結果的には達人反応だろうが銃弾に10Mだろうが大差ない位置だが。

16 :格無しさん:2008/07/20(日) 17:48:13
5巻下じゃなくて6巻下だ。

17 :格無しさん:2008/07/20(日) 17:51:33
ありゃ?やっぱ5巻下であってるわ

18 :格無しさん:2008/07/20(日) 18:12:01
ちょっとヨルス修正

【素早さ】
自分の放つ機関銃と長銃の連射交差を5Mほどから
高速飛行での背面飛びで潜り抜け、足下に放たれた
手榴弾の爆発に反応して音速超過で緊急回避できる相手に
5Mくらいまでなら対応可能。近接だと対応不可。


19 :格無しさん:2008/07/21(月) 02:25:02
前スレ>>991
即届いてるというより
ゲーム的には画面下端から上端まで届く攻撃がパッと出てくる
攻撃が前に進むような感じではない。

そしてゲームのシステム上
こっちの攻撃が発動されると同時に
蝙蝠化が発動するから
攻撃に対して自動的に0秒で蝙蝠化する。

まあ、>>997でFAなのかな?

で、前スレ>>999
画面上の距離は
主人公キャラの大きさ準拠で見積もれば18m
フランの大きさ準拠で見積もれば9m
キャラ速度準拠で見積もれば13km
勝手に最大値を取った

20 :格無しさん:2008/07/21(月) 02:29:35
キャラ速度準拠ってのが分からんのだが

21 :格無しさん:2008/07/21(月) 02:36:07
む、申し訳ない
フランと同程度の速度(秒速6.5km)を持っていると思われる
主人公キャラが画面下端から上端に行くまでの時間が2秒
6.5km/s×2s=13km

22 :格無しさん:2008/07/21(月) 02:39:10
>そしてゲームのシステム上
>こっちの攻撃が発動されると同時に
>蝙蝠化が発動するから
>攻撃に対して自動的に0秒で蝙蝠化する。

さすがに不条理描写では…

23 :格無しさん:2008/07/21(月) 02:47:55
キャラの速さから大きさ算出ってのは無いな
ゴエモンの惑星インパクトを救えの時の速度計みたいなのがあれば別だけど

24 :格無しさん:2008/07/21(月) 03:06:50
んじゃ一瞬で18m進む魔砲を至近距離からよけれる反応?
…普通に戦闘速度相応の反応のほうが速いぞ

25 :格無しさん:2008/07/21(月) 03:35:07
つーかスペルカードは使用前に必ず宣言しなきゃならんので不意打ちは出来ないって公式設定にあるじゃん
蝙蝠化が間に合う理由ってコレじゃねーの

26 :格無しさん:2008/07/21(月) 04:12:18
あー、そうかもね。とりあえず反応は戦闘速度相応で

27 :格無しさん:2008/07/21(月) 09:02:32
ギャランドゥの素早さ修正

【素早さ】
遅くとも0.2秒内に1000人を一発づつ殴れるカズマ
(一発辺り0.0002秒程なので5000m/secぐらいの速度)
のM14.7のカズマの拳を当たる直前で歌いながら
連続空間転移で回避しまくる。

再考
しようと思ったが攻撃力足りないので変わらん・・・

28 :格無しさん:2008/07/21(月) 09:12:37
リインフォースは落雷対応で大幅に上がりそうだから再考に置いた方がいいんじゃないか?


29 :格無しさん:2008/07/21(月) 09:21:49
うーん…東方もそうだが
格闘ゲームとかで明らかに0秒で発動しているビームの
暗転中のコマンド操作による避け行動が間に合う
から0秒反応とかやられるとバランスぶっ壊れるな

ルールで1/fps/2秒で発射していることにするか

30 :格無しさん:2008/07/21(月) 10:50:36
アポルオン

○>ビーストマスター=メタナイト>サキエル>壊刃サブラグ
;時間切断省略で相手の攻撃を省略して自分だけ攻撃しまくって勝ち
×”不滅なる者”:見えないビーム負け
△ゼットン:効かない当たらない
×>赤木カツミ:凍結負け

>”不滅なる者”>アポルオン>ビーストマスター

空間破砕と立場逆転がある四吉のが強いような気がしないでもないが
見た感じ大差ないかもなぁ・・・

31 :格無しさん:2008/07/21(月) 11:03:48
【共通設定・世界観】
欠片:神がばらばらに砕けた欠片。かつて楽園で『神』によって育てられ、アダムとイブが食した林檎。
人間に宿る事で、通常怪我や病気等によって減って行く『魂のエネルギー』を多量に与え、人外の不死者にする。
(『魂のエネルギー』さえ有れば肉体がどれだけ損傷しても修復可能。
作中の戦闘速度内でも一瞬で手足が再生するほどの速さ)
小さな欠片と大きな欠片があり、小さな欠片でも不死になれるが、
大きな欠片が与える『魂のエネルギー』は小さな欠片の比ではない。
(大きな欠片一つで、『ノアの箱舟』の一節に出てくる大洪水を引き起こして尚余力を残す程)
基本的には心臓を抉れば欠片は取り出せるが、参戦キャラ中で抉ることが有効なのは副将だけである。
小さな欠片でも、1000年以上断続的に戦闘を繰り返しながら生き続けられる程度の『魂のエネルギー』を有する。
先鋒から副将までは大きな欠片を一つ所持。
宇佐川鈴音は、七つ有るその大きな欠片の内六つと、大量の小さな欠片を吸収した状態。
ほぼ完全なる不老不死と呼べる状態であると推測される。


【作品名】蟲と眼球とシリーズ
【ジャンル】ラノベ
【名前】ムーン=レインボウ
【属性】神の1/7 大きな欠片の所持者 神の皮膚および骨肉<<最弱>>
【大きさ】女子高生並みの体積
【攻撃力】人間の身体を腕で貫ける

【防御力】半液体なので切り裂くとかいった攻撃は通用しないか。強度は鋼鉄程度はある。
設定によると近接戦闘のスペックで最強らしいので建物を踏みつけたりできる
大きさの人型の生物の攻撃を耐えられるやつよりも硬いだろう。

【素早さ】殺原美名を近接戦闘で圧倒する。移動速度も殺原美名と同等。
殺原美名:反応は、五両程の数の戦車の砲撃の連射に10m位から悠々と対応。
移動速度は自身と同程度の反応で近接戦闘する相手が見失う速度ほどはある。

【特殊能力】『最弱』:肉体変化・肉体改造の能力。人間、人外に有効。
思考発動で自身や相手の肉体を操作できる。たとえば全身を眼球だらけに出来る。
カメレオンのように景色に紛れ不可視になれる。
例え肉片だけになっても即座に元通りになれるので空間消滅でも無い限り死なない。
姿形や、性別も自由に変えられる。 粉々になっても死なない。
視力を倍増させる。身体を世界最強レベルに強化する。
肉体の構成物質を変える。嘘の記憶を植えつける。
ただの化け物を性格などを作り人間のようにする。
念力を操る力を与える。翼を生やして滑空する。失った思考能力を回復させる。
思考能力を奪う。狂わせる。腕を伸ばす。指を切り離して自在に操り爆弾にする。
硫酸の雨を降らす能力を与える。家ほどの大きさに変身する能力を与える。
建物を踏みつけたりできる大きさの人型の生物よりも大きい狼に変身させる。
質量保存の法則を無視する。相手の身体を針にしてミリ単位で中から貫く。
『魂のエネルギー』の力ごと切り裂く刃そのものの擬人化のような生物にする。
またそれらの改造を解除する。などが出来る。
射程は建物を踏みつけたりできる大きさの人型の生物よりも大きい狼と
町一つ分の人間が円形に集まったぐらいを合わせた距離はある。

【長所】負けにくい。精神攻撃、内部攻撃などがある。
【短所】他の奴らの能力に比べると理不尽さが足りない。

【備考】自身が神となるために主人公の恋人(神)を攫い敵対。
半液体状態で参戦。
【戦法】まず不可視発動。それから内部攻撃、精神攻撃などを試す。
乗り物が主体なら大きい狼に変身させたり硫酸の雨を降らす能力を与えたりした上で
狂わせて中からの破壊を狙う。


32 :格無しさん:2008/07/21(月) 11:19:05
>>29 fpsで制限すると、レーザーを見て回避できるシューティングゲームの機体が
軒並み光速の60倍で固定されちゃう。

33 :格無しさん:2008/07/21(月) 12:57:26
【作品名】戦う司書シリーズ
【ジャンル】ラノベ
【名前】ルルタ=クーザンクーナ
【属性】世界の所有者 神の力を奪った人間
【大きさ】15歳に満たない少年並み
【攻撃力】司書世界の全人類の誰より強く、全人類抹殺もわけない。
・任意の大爆発(5階層下の地下迷宮にも響くほど)で一度に数百人の人間を殺す。
 (その後ハッタリではなく次は千か万か世界の七割を殺すか?と問う)
・指から木綿糸のような細い光の線を出し、数m先から迫る15体の
 飛行機より速く空を飛ぶ鯨の群れをなます切りする傍らに突撃と
 同時に放たれた雷撃に対して黒い霧を発生させ雷を吸収して相手に跳ね返す。
・任意で人間を寸刻みに細かく切断破壊することが可能。射程数十m
『長大な針を生み出す』指を軽く上に上げただけで5階層ある地下迷宮から
一気に上空300?近い針を伸ばし真上の地上にいる人間を串刺しにする。
針の伸びる様は串刺しにされた相手と近くで戦っていた近距離でマッハ2
のライフル弾以上の速度に対応できるレベルの相手でも視認不能。

【防御力】ハミュッツを遥かに超える。
全ての物を腐らせ崩壊させる波動の放射を無効化。
銃撃や剣撃が実体のないかのようにすり抜ける。

『因果抹消能力』:常時。不完全な因果抹消では完全な因果抹消
による守護のため攻撃をした瞬間にその過程を無視して
自動的に攻撃した者の体が破壊される。

【素早さ】ハミュッツを遥かに超える。自由に飛行可能。
光の玉に包まれて瞬間移動が可能。どこからともなく現れた。(数百m程度)
【特殊能力】『本食らい』:食った本(人間や神)の力を余す所なく使いこなす。
ハミュッツクラスの戦士は50人以上、ハミュッツを超える戦士も両手に余るほど食っている。
神の力を食らいつくしたため不老不死。
『再生能力』:自身の能力で寸刻みに細かく切断破壊した相手をも
        次の瞬間元通りにすることができる。当然自身にも使える。
『束縛の力』:ハミュッツと同程度の速度で10cm未満から突き出した短剣が
        突き出した形のまま体が完全に停止した。金縛り。
        一度に2名ほど。範囲は自身より射程数十m。
『糸の力』:周囲十数mに戦士達に細い粘性のゴムのような糸を絡みつかせ
       行動を制限させる。振りほどけず切れない。
『夢を見せる』:上記の相手を自身の作り出した夢の世界へ精神を幽閉。
『思考共有』:好きな時に好きな相手の思考へ語りかけられる。
『体を樹木に変え二千年の時を行き続けられる』
『終章の獣』:5階層ある地下迷宮に何千体といる様々な種類の異形の猛獣。
        重武装人間十数人で倒せる物から、戦車や装甲車すら相手
        にならないゾウや虎や巨大蛇のようなものがいる。空を飛ぶものもいる。
        一番弱いものでも500kgの体躯を持ち大きな槍を装備した騎兵がいる。
        この獣を自由に出し入れすることが可能。地上をこの獣で埋め尽くし人類を殺せる。
        (作中では出した状態しかないので召喚時間は不明だが好きな時に
         解き放てる様子から何分もかかるものではないと思われる)
『涙なき結末の力』:上記の獣が歌うことで地上の全人類全てに生きる意思を
             失わせ意識を奪い緩やかに幸せを感じたまま死へと誘う。
             数分で地上全土を覆い人類全ての物語が幕を閉じた。
             ルルタ自身も相手の頭を手で触れることで同様の効果は発動可能。
             強靭な精神防御を持っていればある程度耐えられるが
             少しでも気を抜けば意思が失われる。
             耳を塞ごうと肌から浸透するので防ぐことは不可能。
             風に乗り地上に存在する人類全てに届く。
【長所】完全な因果抹消による自動防御のため攻撃者が破壊される結果だけを残す
【短所】宇宙規模の話ではないため惑星破壊されたら宇宙生存不可で負けるだろう。
【備考】戦う司書シリーズのラスボス
ハミュッツ http://taisenrogu.web.fc2.com/ranobe/hamyu.html


34 :格無しさん:2008/07/21(月) 13:02:33
若干修正
『因果抹消能力』:常時。不完全な因果抹消(魔刀シュムラムッフェン参照)
ではなく完全な因果抹消による守護のため攻撃をした瞬間に
その過程を無視して自動的に攻撃した者の体が破壊される。(必中)

魔刀シュムラムッフェン:「不完全な因果抹消攻撃」
斬るという過程と斬られるという結果を切り離すことができる。
振っただけで過程を無視し射程内の任意の空間に
不可視・無音の線が走り、そこに「斬った結果」を残せる。
ただし、刀は「相手がいる空間を切る」のであって
対象指定でないため必中攻撃ではない。



35 :格無しさん:2008/07/21(月) 13:20:55
因果抹消を常時仕様しているのは樹木状態だけっぽいので修正

【作品名】戦う司書シリーズ
【ジャンル】ラノベ
【名前】ルルタ=クーザンクーナ
【属性】世界の所有者 神の力を奪った人間
【大きさ】5m位の樹木(15歳に満たない少年並み)

【攻撃力】司書世界の全人類の誰より強く、全人類抹殺もわけない。
・任意の大爆発(5階層下の地下迷宮にも響くほど)で一度に数百人の人間を殺す。
 (その後ハッタリではなく次は千か万か世界の七割を殺すか?と問う)
※樹木状態で可能
・指から木綿糸のような細い光の線を出し、数m先から迫る15体の
 飛行機より速く空を飛ぶ鯨の群れをなます切りする傍らに突撃と
 同時に放たれた雷撃に対して黒い霧を発生させ雷を吸収して相手に跳ね返す。
・任意で人間を寸刻みに細かく切断破壊することが可能。射程数十m
『長大な針を生み出す』指を軽く上に上げただけで5階層ある地下迷宮から
一気に上空300m近い針を伸ばし真上の地上にいる人間を串刺しにする。
針の伸びる様は串刺しにされた相手と近くで戦っていた近距離でマッハ2
のライフル弾以上の速度に対応できるレベルの相手でも視認不能。

【防御力】ハミュッツを遥かに超える。
全ての物を腐らせ崩壊させる波動の放射を無効化。
銃撃や剣撃が実体がないかのようにすり抜ける。

『因果抹消能力』:常時。不完全な因果抹消(魔刀シュムラムッフェン参照)
ではなく完全な因果抹消による守護のため攻撃をした瞬間に
その過程を無視して自動的に攻撃した者の体が破壊される。(必中)
※樹木状態で可能
魔刀シュムラムッフェン:「不完全な因果抹消攻撃」
斬るという過程と斬られるという結果を切り離すことができる。
振っただけで過程を無視し射程内の任意の空間に
不可視・無音の線が走り、そこに「斬った結果」を残せる。
ただし、刀は「相手がいる空間を切る」のであって
対象指定でないため必中攻撃ではない。

【素早さ】ハミュッツを遥かに超える。自由に飛行可能。
光の玉に包まれて瞬間移動が可能。どこからともなく現れた。(移動距離数百m程度)


36 :格無しさん:2008/07/21(月) 13:21:43
【特殊能力】『本食らい』:食った本(人間や神)の力を余す所なく使いこなす。
ハミュッツクラスの戦士は50人以上、ハミュッツを超える戦士も両手に余るほど食っている。
神の力を食らいつくしたため不老不死。
『再生能力』:自身の能力で寸刻みに細かく切断破壊した相手をも
        次の瞬間元通りにすることができる。当然自身にも使える。
『束縛の力』:ハミュッツと同程度の速度で10cm未満から突き出した短剣が
        突き出した形のまま体が完全に停止した。金縛り。
        一度に2名ほど。範囲は自身より射程数十m。
       ※樹木状態で可能
『糸の力』:周囲十数mに戦士達に細い粘性のゴムのような糸を絡みつかせ
       行動を制限させる。振りほどけず切れない。
『夢を見せる』:上記の相手を自身の作り出した夢の世界へ精神を幽閉。
       ※樹木状態で可能
『思考共有』:好きな時に好きな相手の思考へ語りかけられる。
       ※樹木状態で可能
『体を樹木に変え二千年の時を行き続けられる』:人間→樹木になる速度は不明。
       戻る時は樹木から人間の体だけ出てきて後には樹木だけが残る。
『終章の獣』:5階層ある地下迷宮に何千体といる様々な種類の異形の猛獣。
        重武装人間十数人で倒せる物から、戦車や装甲車すら相手
        にならないゾウや虎や巨大蛇のようなものがいる。空を飛ぶものもいる。
        一番弱いものでも500kgの体躯を持ち大きな槍を装備した騎兵がいる。
        この獣を自由に出し入れすることが可能。地上をこの獣で埋め尽くし人類を殺せる。
        (作中では出した状態しかないので召喚時間は不明だが好きな時に
         解き放てる様子から何分もかかるものではないと思われる)
『涙なき結末の力』:上記の獣が歌うことで地上の全人類全てに生きる意思を
          失わせ意識を奪い緩やかに幸せを感じたまま死へと誘う。
          数分で地上全土を覆い人類全ての物語が幕を閉じた。
          ルルタ自身も相手の頭を手で触れることで同様の効果は発動可能。
          強靭な精神防御を持っていればある程度耐えられるが
          少しでも気を抜けば意思が失われる。
          耳を塞ごうと肌から浸透するので防ぐことは不可能。
          風に乗り地上に存在する人類全てに届く。
【長所】完全な因果抹消による自動防御のため攻撃者が破壊される結果だけを残す
【短所】宇宙規模の話ではないため惑星破壊されたら宇宙生存不可で負けるだろう。
【備考】戦う司書シリーズのラスボス
ハミュッツ http://taisenrogu.web.fc2.com/ranobe/hamyu.html

※樹木状態で参戦。
人型に変身した後は人間の相手をするため
因果抹消を常時仕様している様子がないので。
樹木状態で可能と書いてある描写以外は全て人型でやったこと。

37 :格無しさん:2008/07/22(火) 02:00:42
フランのテンプレはまず

>【素早さ】瞬きする時間で人里を駆け抜ける飛行速度(=秒速6.5km)

この速度を求めた計算を【素早さ】なり【備考】なりに書いておいた方がいい。

38 :格無しさん:2008/07/22(火) 02:17:40
やっべぇ飛行速度の計算間違えてたwwww

【作品名】東方紅魔郷
【ジャンル】弾幕STG
【名前】フランドール・スカーレット
【属性】吸血鬼にして魔法少女
【大きさ】10才にも満たない幼女並
【攻撃力】樹齢千年を越える大木を片手で掴んで持ち上げられる力
      触れただけで霊夢(※1)を消滅させられる
【防御力】一撃で自分と同程度の大きさの少女を消滅させる魔法弾の
      60倍ほどの威力の魔砲に17回以上耐えられる。
【素早さ】瞬きする時間で人里を駆け抜ける飛行速度=秒速650m(計算後述)
      反応、戦闘速度もそれ相応
【特殊能力】飛行可能

「ありとあらゆるものを破壊する程度の能力」
全ての物質に『目』という最も緊張している部分があって、
そこに力を加えればあっけなく破壊できる。
自称「全ての物の目は右手の上にあるんだけどね」
他称「『目』を移動させ、自分の手の中に作ることが出来るという」
つまり拳を握ると対象が破壊される。
防御無視の破壊攻撃。一応、巨大隕石(大きさ不明)を破壊していた。
目の移動速度は秒速70m(計算後述)

蝙蝠化
魔法攻撃無効、物理無効の蝙蝠(50cm程度)になる。
また、体を大量の蝙蝠に分解したり、さらに細かく霧状にもなれる。

日光に弱い。流水を渡れない(雨に弱く、河を渡れない)。
鰯の頭や折った柊の枝に近寄れない。

39 :格無しさん:2008/07/22(火) 02:20:05
ここから下はスペルカード(必殺技?)
それぞれのスペルカードは併用不可
スペルカード使用中は防御力が約四倍になる。
魔法弾はすべて
霊夢を消滅させられる程度の威力で、
自分と同程度の速度で、
射程は18m

秘弾「そして誰もいなくなるか?」
任意発動の不可視化。
幽霊なども見ることのできるキャラでも見えない不可視状態になれる。
特殊な感知能力の類も無効化できると思われる。
この状態では物理攻撃無効、魔法攻撃無効。
軌跡に弾幕を撒き散らす白い魔法弾(一粒60cm程度)×4を放った後、
長方形に並び相手に向かって収束する魔法弾(同上)を放つ
80秒程度しか維持できない。

禁忌「レーヴァテイン」
12メートル程度の魔法剣。
上記の魔法弾と同等の攻撃力。
剣を振るったあと、同等の攻撃力の魔法弾(一粒60cm程度)が
100個近くその軌跡上に現れる。
50秒程度しか維持できない。

禁忌「フォーオブアカインド」
フランが四体に分身する。
ってかどこからともなく三人のフランが現れた
本体に魔法弾約120発分のダメージくらうと
分身を維持できなくなる。
また、分身体一体につき魔法弾の60倍の魔砲+魔法弾少々を当てると分身消滅
それぞれのフランを中心に円状に50個の弾幕(一粒60cm程度)を発射
しばらくするとそれと並行して本体以外のフランが
一体は八方にそれぞれ10個の魔法弾(一粒1m程度)を発射
もう一体は正面七方向にそれぞれ五個の魔法弾(一粒1m程度)を発射
さらにもう一体は約50個の魔法弾(一粒1m程度)を円状三連射
60秒程度しか維持できない

40 :格無しさん:2008/07/22(火) 02:20:40
【長所】強力な能力
【短所】描写が少ない。弱点が多い。攻撃の威力が全て一緒w
【戦法】不可視状態で参戦。
     相手の攻撃が効かなそうなら接近して破壊攻撃。
     効きそうなら避けつつ破壊攻撃。
     不可視の時間切れる直前に蝙蝠化して、
     時間が切れたら
     「フォーオブアカインド(蝙蝠化しているのは本体のみ)」
     「レーヴァテイン」を
     それぞれ時間が切れるまで
     時間が切れたらあとは肉弾戦
【備考】ラスボス。ってか裏ボス?
     俺は未だに会えない。
     他のスペルカードも書いたほうがいい気はする

※1 霊夢
【防御力】一撃でフランと同程度の大きさの少女を消滅させる魔法弾の
     80倍ほどの威力の攻撃に6回以上耐えられる防御力


フランの移動速度について
人里の大きさ(距離)を1km、瞬きの速度を1.5秒として
1km/1.5s=0.666km/s≒666m/s

目の移動速度について
計算は出来るだけ簡単&値が小さくなるようにしたつもり
隕石は紅魔館とフランをつなぐ直線上をフラン側から紅魔館へと進んでいたと考える。
進入角度は計算が楽なので45度とした
隕石は最低でも紅魔館(6階建て相当)よりもはるかに高い位置で破壊されていた。
確か建物は1階4m程度とか聞いたので
それより高い30m程度の高さで破壊されたと考える。
フランは紅魔館の敷地からでられないはずで、
紅魔館の敷地はメイリンが一周するのに30分かかる広さ
まあ普通の歩行速度を分速80mとして
一周2.4km程度の敷地。
紅魔館の敷地が長方形と仮定。
フランができるだけ紅魔館から離れていたほうが速度は小さくなるので
1030mはなれたところに立ってたことにする。
この状況で目の移動速度の最低値を取ると
隕石の落下速度の約0.7倍という値が得られる。
>>666いわく隕石の地表付近での落下速度が秒速100m程度らしいので
秒速70mとした

41 :格無しさん:2008/07/22(火) 03:14:27
>人里の大きさ(距離)を1km、瞬きの速度を1.5秒として
やたらトロい瞬きだな
瞬きは0.1秒〜0.15秒ってとこだろ

42 :格無しさん:2008/07/22(火) 03:30:45
あー、そっか。だから計算が間違っていたのか…
1km/0.15s=6.6km/s
約秒速6.5kmであってたなorz

43 :格無しさん:2008/07/22(火) 10:25:18
何で反応や戦闘速度も移動速度相応だって分かるんだ

44 :格無しさん:2008/07/22(火) 16:47:19
【作品名】スーパーマリオブラザーズ
【ジャンル】ファミコンゲーム
【名前】クリボー
【属性】きのこ
【大きさ】成人男性より少し低い並
【攻撃力】成人男性(スーパーマリオ)を二回ぶつかって殺せる
【防御力】成人男性の踏み付けで死ぬ
数十mから落ちても意に介さない
【素早さ】成人男性の歩きより遅い
【特殊能力】無し
【長所】多分世界で一番有名な
【短所】雑魚

45 :格無しさん:2008/07/22(火) 18:36:56
>>38
>瞬きする時間で〜

これは描写や設定で「目が瞬きをする間」とされているの?
それとも、瞬く間に〜等のような「一瞬の時間を比喩したもの」なの?

前者なら今の計算で問題ないけど、後者なら一瞬=0.5秒で計算しないといけないはず。

46 :格無しさん:2008/07/22(火) 20:02:23
ちゃんと設定で「瞬きする時間で人里を駆け抜ける」となってるから
今のままでオケ

47 :格無しさん:2008/07/23(水) 01:28:01
>>43
主人公キャラの戦闘速度、反応が秒速6.5kmくらいで
その主人公キャラと同等の速度で戦闘して
主人公キャラと同等の速度の攻撃に至近距離で反応できるから

48 :格無しさん:2008/07/23(水) 02:02:35
瞬きが0.1秒〜0.15秒ってソースはどこ?

瞬きを用いたコミュニケーションシステムという特許所に書いてあるには
ttp://www.j-tokkyo.com/2003/G06T/JP2003-187232.shtml
>無意識の瞬きは、短くて0.26秒、長くとも0.54秒であった。
>意識した瞬きについては、項目を選択する際に約1秒目を閉じなければならないと決めておいたが、
>実際の測定結果は、1.06〜4.53秒の間であった。

最大で4.53秒らしいよ

49 :格無しさん:2008/07/23(水) 02:33:53
>無意識の瞬きは、短くて0.26秒、長くとも0.54秒
>1秒以内であれば無意識の瞬き、それ以上であれば意識した瞬き

普通に考えれば無意識の瞬きを考えるべきだろ
普段意識して瞬きしてるやつなんてそういないんだから
それでも長くて0.54秒か

50 :格無しさん:2008/07/23(水) 02:37:58
>>48
その瞬きの時間はちょっと怪しいな
筑波大学のある卒論で、運転席座面に掛かる重みからドライバーの覚醒度の低下具合を求める研究があったんだ
それの一環で0.3秒以上目を閉じた瞬きの割合も求められてた
瞬きが長ければそれだけ覚醒度が低下しているのでは、ってことだな
その1時間くらいの測定結果がグラフになっているんだが、0.3秒以上の割合が高いものでも、グラフの形状は恐ろしくギザギザ
0.3秒以上の瞬きが6割に達したかと思ったら、次の測定期間では0割ってことがザラ
更には1時間に渡って、0.3秒以上の瞬きの割合が2割を越えるか越えないかという試行もかなり多くあった

あくまで「0.3秒以上目を閉じている瞬きの割合」しか計られてない実験だったけど、
それでも>>48の結果とは大きくずれてる
インターネットで発見した卒論だけど、PDFなのでアドレスはちょっと貼るの遠慮
「まばたき 0.3秒」で検索すればすぐ見つかると思う

51 :格無しさん:2008/07/23(水) 02:44:41
>>48は詳細な測定結果が併記されてないな
グラフの1つも貼り付けられていない
>>50はグラフがいくつも並べられていて、信憑性はこっちが高いと思う

検索してみたら、まばたきは0.1秒か0.2秒か0.3秒かの中で書いてるのが多いな
あくまでざっと検索した主観だが、0.2秒が結構多めかも

52 :格無しさん:2008/07/23(水) 02:45:53
卒論と特許なら特許の方が信頼性あると思う

53 :格無しさん:2008/07/23(水) 02:48:17
特許申請しても審査じゃそんな細かい数字まで見ないと思うが

54 :格無しさん:2008/07/23(水) 02:58:07
長くみて0.54秒でやれば問題ない

55 :格無しさん:2008/07/23(水) 03:00:17
>>48について調べてみた
たぶん、その2人は山口大学電気電子工学科の学生の人(あるいはだった人)だ
山口大学の教員にそういう名前の人はいないから、学生が研究した内容を出願したんだと思われ

ttp://jstore.jst.go.jp/patent/detail/11610.html
こっちの特許情報サイトだとまばたきの秒数については触れられていないから、研究の中心ではなかったんだろうね
一方、>>50は研究の主な要素として計測してるっぽい

56 :格無しさん:2008/07/23(水) 03:03:27
ちょっと訂正
田中幹也って人のほうは教授だけど、水上嘉樹って人の方が教員に見当たらない

57 :格無しさん:2008/07/23(水) 03:05:17
>>55
誰の話?
ttp://www.eee.yamaguchi-u.ac.jp/japanese/staff.aspx
教授 田中 幹也 (電子情報システム工学専攻)

ttp://ds21.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~www-yu/hcw/detail.cgi?id=962
准教授 水上 嘉樹

58 :格無しさん:2008/07/23(水) 03:07:41
>>57
大学院の方の人だったか
学科の方だけ探してた

59 :格無しさん:2008/07/23(水) 03:11:25
どうせ実験したのは学生さ

ただ卒論の信憑性が高いとかはありえん

60 :格無しさん:2008/07/23(水) 03:23:14
0.3秒
ttp://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20070601A/index.htm

0.2秒
ttp://www.nhk.or.jp/daisuki/galileo/onair20030920.html
ttp://blog.nikkeibp.co.jp/nb/auto/BLOG/ishiguro/20050915-1800.html

0.1秒
ttp://www.kyutech.ac.jp/top/enterprise/research/hayashi_ei.html

色々条件変えて検索してみたけど、>>48みたいに長いのは>>48そのもの以外に見当たらない

61 :格無しさん:2008/07/23(水) 03:32:08
>>48が1次ソースで実験内容などしっかり書かれているのに対して
>>60は2次ソース以下じゃん

62 :格無しさん:2008/07/23(水) 03:42:27
日本のwikipediaだとソースなしで
>1回のまばたきの速さは平均で100〜150ミリ秒だと言われている。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/まばたき

英語のwikipediaだとソースありらしいがリンクなしで
>On average, a blink takes approximately 300 to 400 milliseconds.
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Blinking

63 :格無しさん:2008/07/23(水) 03:55:42
情報がバラバラ過ぎて何が何やら
全部足して平均値でもとるか?

64 :格無しさん:2008/07/23(水) 04:37:32
とりあえず一番不利になる数字を使っておけばいいんでね?

65 :格無しさん:2008/07/23(水) 07:15:47
英語版のwikiの参考文献は非webの学術書だったからリンクがないだけ
ソースがはっきりしてないのよりはソース元が分かっている分、信用できる

66 :格無しさん:2008/07/23(水) 07:28:06
つーか学生の卒論持ち出すな
常識で考えろボケ

67 :格無しさん:2008/07/23(水) 08:21:07
松井秀喜

68 :格無しさん:2008/07/23(水) 08:25:33
終わりのクロニクルのヨルスだけどさ。単純に「超音速でドックファイトできる人物」じゃ駄目なのか? 相手。

69 :格無しさん:2008/07/23(水) 12:39:13
>>61
>>48は実験データとしては貧弱だと思うが
もちろんちゃんと実験してデータを取ったんだろうけど、
あそこに書いてある分じゃ詳細不明
どういう風に何回測定した結果なのかも書いてない

70 :格無しさん:2008/07/23(水) 12:45:32
>>62
中文では250ミリ秒
ドイツ語やオランダ語ではアメリカと同じで、
フランス語では日本と同じか

少なくとも0.54秒や1.06〜4.53秒というのは書いてないな
あの実験って誰を対象に測定したんだろう

71 :格無しさん:2008/07/23(水) 12:49:19
>>68
まあそうなんだが、機関銃と長銃回避してた時は超音速って記述なかったし
足元の手榴弾の爆発に反応したって方が超音速のドッグファイトよりは
評価できるかなと思って組み合わせてみた。
特殊能力超依存型だから実際対戦結果には大して影響しないんだけどな。
まあ遅いと引き分けがばっか増えるだけだが。



72 :格無しさん:2008/07/23(水) 12:50:14
どうでもいいが、>>50は卒業論文じゃなくて修士論文だな
卒論と違ってまともな研究成果が求められる

73 :格無しさん:2008/07/23(水) 12:53:41
ここまでソースの信憑性が取りざたされるのも珍しいな。
落雷の速度ソース以来か?
雷の時は結局雷研究所サイトの資料があってたが。

74 :格無しさん:2008/07/23(水) 12:57:28
瞬きって結構スピードの表現で利用されるしね
研究資料としては>>48>>50が出ていて、
>>48は最大と最小だけが書いてあってどういう分布なのかは一切不明
>>50は添付資料として被験者ごとにグラフ化されてる

この辺見る限り、論点は0.3秒未満のうちどの辺を採用するかってとこだと思う

75 :格無しさん:2008/07/23(水) 13:22:20
>>70
平均約0.3〜0.4秒なら>>48の短くて0.26秒、長くとも0.54秒と似たようなもんだろ

76 :格無しさん:2008/07/23(水) 13:26:56
だから>>48は掲載されてるデータが足りないんだって
100例中99例が0.3秒未満かつ0.26が最短で、1例だけ0.54秒があったんだとしてもああいう書き方になってしまう

77 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:03:34
ソースが複数あってどれを採用したらいいのかわからないなら
長く見て0.5秒でやっとけば問題なくね

78 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:07:08
長めに設定しておきたがる奴って同一人物なのかな
ソースが複数あるのに、0.5秒なんて長さなのは1つだけなんだが

79 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:23:01
ソースと呼べそうなのは
>>48の0.26〜0.54秒(平均値は不明)
>>50の0.3秒以上の割合(最大値、最小値、平均値は不明)
>>62の平均約0.3〜0.4秒(最大値、最小値は不明)

最小0.26秒、最大0.54秒、0.3秒以上の割合は>>50の結果、平均約0.3〜0.4秒なら矛盾なくなる

80 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:32:39
PDF見るのめんどくさい人のために軽く解説
>>50のグラフは横軸が20秒区切りで最大1時間、
縦軸が各区間(20秒間)における閉眼時間0.3秒以上のまばたきの割合

0.3秒以上が5割を超えてる区間は、全体の半分もない感じ
1時間に渡って、半数以下の区間で2割に達するのが精一杯って測定もある
「0.3〜」はちょっと恣意的過ぎると思う

81 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:36:26
>>76みたいに極論いうなら
0.3秒以上が全て0.54秒で、0.3秒未満が一回だけ0.26秒で他は全部0.29秒だったらどうするんだ?

82 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:37:45
何言ってるんだろうこの人
提示されてるデータが少ないことを言われて、そのキレ方はないわ

83 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:39:26
0.3秒以上のまばたきの割合しか分からないんだから
掲示されてるデータが少ないって言うのは>>50もでしょ

84 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:42:26
多くが0.3秒未満だと分かれば充分じゃね?

ていうかあれで少ないとか、資料見てませんと告白してるも同然か

85 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:44:16
>>78
俺はとりあえず最小値でやっとけば大丈夫じゃね派、正確な情報きたらそっちだが
0.5秒ならそう極端でもあるまい



86 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:46:31
たった一つだけ飛びぬけて大きな秒数を採用するってのは充分極端だと思うが

87 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:48:57
>・一瞬:常人から見て「一瞬で〜m移動」などは0.5秒程度として扱う。
>  ただし高速戦闘などをしていて通常とは違う速度域の場合で出てくる
>  「一瞬で〜」などはそのキャラの反応準拠で考えるので0.5秒扱いではない。

このルールって昔からあったよね
瞬き=一瞬でいいんじゃない?
今問題になっている奴は誰から見て一瞬なのかは知らないけど

88 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:50:52
なんでそんなに必死なんだ

89 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:56:17
>>86
極端て言ったのは0.3秒〜に対して2秒とかじゃなく0.5秒ならって意味

90 :格無しさん:2008/07/23(水) 14:57:25
>>89
いや、何が違う
0.3〜0.4秒と書いてあるのもあるから、それを言うならまだ分からんでもない
何故0.5秒を引っ張ってくる

91 :格無しさん:2008/07/23(水) 15:09:52
ルール上、数mは値が小さい方が有利になる場合、最大値の6。と扱うように
まばたきも最大値をとるはずなんだが、>>50のデータだけでは最大値が分からない
だから、最大値が分かっている>>48の0.54秒を取るだけでしょ

92 :格無しさん:2008/07/23(水) 15:12:14
つまり音速は165m/s扱いか
1気圧中における音速で、理論上最も遅い値だからな

93 :格無しさん:2008/07/23(水) 15:14:40
>>91
まばたきを早くするのには限界があるけど、遅くする分には限界がない
たまたまそれだけが遅かったのか、あるいはそうでないのかすらも分からない数値を最大値として取るのはどうだろう

94 :格無しさん:2008/07/23(水) 15:15:49
作中が絶対零度ならね

95 :格無しさん:2008/07/23(水) 15:16:33
値が小さい方が有利になる場合は最大値
値が大きい方が有利になる場合は最小値

音速は摂氏温度の値が大きいほど速くなり有利
つまり摂氏温度の最小値で音速計算するのが道理、か

大変だ、ランキングに大変動が起こるぞ

96 :格無しさん:2008/07/23(水) 15:17:26
>>94
ルール上そうなるんだから仕方がない

97 :格無しさん:2008/07/23(水) 15:19:48
>>91
統計とか取る場合は、最大値と最小値はカットして考えたりするね

98 :格無しさん:2008/07/23(水) 15:23:41
最大値とか最小値とかで考える場合は、
それが本当に最大値や最小値として採用していいのかきちんと考えないとな

能力欄に成人男性並みが並んでいるとして、当然ながら体格が大きいほうが有利
だから最小値でギネスに乗ってる最も背の低い成人男性並、とかになるとむちゃくちゃだろう

99 :格無しさん:2008/07/23(水) 15:25:17
>>96
ルールで定義されてるよ
音=秒速343m=時速1225km=マッハ1

海中とか絶対零度とか特殊なのは別だが

100 :格無しさん:2008/07/23(水) 15:26:19
その定義が、別のルールに反した定義だったら変えないとね

……と、意地の悪いことを言ってみる

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